0
0
0
4
0
3
8
理解啓発研修コンテンツ
特別支援教育研修 「あなたなら、どうする?」
研修の概要
目的 |
読み書きに困難のある児童生徒(*)への対応について考える演習・協議を通して、「自分に合った方法で学ぶ権利を保障する」という視点について共通理解を図り、特別支援教育における支援・配慮の在り方について理解を深める。 *本研究では、全般的な知的発達に遅れがない児童生徒を想定しています。 |
対象 | 教職員(小・中学校等) |
時間 | 20~30分 |
準備物 | ▢ ワークシート ▢ 解説資料 ▢ 補足資料(解説に必要なものだけでよい) |
進め方 |
こちらの資料を御参照ください。 |
配付資料
「あなたなら、どうする?」ワークシート&解説資料
タイトル | No.1「繰り返し練習すればできる?」 |
---|---|
Q | 読み書きが困難な児童生徒が学級にいて、特別支援教育コーディネーターから「手書きの代わりにタブレットPCを使ってみたら?」と言われました。でも、私の経験上、繰り返し書く練習をすることでできるようになる子が多いし、書けないと将来困るから、タブレットPCを使わなくてもいいと思っています。先生方はどう思いますか? |
ワークシート | 【ワークシート】No.1_繰り返し練習すればできる?.pdf 183 |
---|
解説資料 | 【解説資料】No.1_繰り返し練習すればできる?.pdf 161 |
---|
タイトル | No.2「ICTへの苦手意識」 |
---|---|
Q | 私自身がICTに苦手意識があるため、読み書きが困難な児童生徒本人や保護者の要望(タブレットPC活用)に応える自信がありません。どうすればよいのでしょうか? |
ワークシート | 【ワークシート】No.2_ICTへの苦手意識.pdf 79 |
---|
解説資料 | 【解説資料】No.2_ICTへの苦手意識.pdf 184 |
---|
タイトル | No.3「他児への説明」 |
---|---|
Q | 読み書きが困難な児童生徒に代替手段としてのタブレットPC活用(例:手書きの代替としてキーボード入力)を検討したいのですが、周りの児童生徒から「なんで〇〇さんだけ?」「ずるい」という声が上がりそうで心配です。学級でどのように説明すればよいでしょうか? |
ワークシート | 【ワークシート】No.3_他児への説明.pdf 102 |
---|
解説資料 | 【解説資料】No.3_他児への説明.pdf 127 |
---|
タイトル | No.4「本人の拒否」 |
---|---|
Q | 読み書きが困難な児童生徒に代替手段としてのタブレットPCの活用(例:手書きの代替としてキーボード入力)を検討していますが、本人が拒否している状況です。どのように対応すればよいでしょうか? |
ワークシート | 【ワークシート】No.4_本人の拒否.pdf 70 |
---|
解説資料 | 【解説資料】No.4_本人の拒否.pdf 105 |
---|
タイトル | No.5「周りの先生への伝え方」 |
---|---|
Q | 読み書きが困難な児童生徒を対象に、代替手段としてタブレットPCを使ってみた(例:手書きの代替としてキーボード入力)ところ、学習意欲の向上が見られました。そこで、読み書きが困難な児童生徒を担任している他の先生方にもタブレットPCの活用を勧めたいと考えてるのですが、どのように伝えればよいのでしょうか? |
ワークシート | 【ワークシート】No.5_周りの先生への伝え方.pdf 72 |
---|
解説資料 | 【解説資料】No.5_周りの先生への伝え方.pdf 74 |
---|
タイトル | No.6「ICT活用をやめるタイミング」 |
---|---|
Q | 合理的配慮として、読み書きが困難な児童生徒に他の児童生徒と異なるタブレットPCの使用方法を認めているのですが、このような配慮をいつまでも続けていてよいのでしょうか?やめるタイミングとその見極めは、どのようにすればよいのでしょうか? |
ワークシート | 【ワークシート】No.6_ICT活用をやめるタイミング.pdf 55 |
---|
解説資料 | 【解説資料】No.6_ICT活用をやめるタイミング.pdf 77 |
---|
タイトル | No.7「受検でICTを使える?」 |
---|---|
Q | 受検でタブレットPCを使用できるかどうか分からないので、普段の授業で、読み書きが困難な児童生徒に対して、代替手段としてのタブレットPC活用(例:手書きの代替としてキーボード入力)を認めるかどうか迷っています。 |
ワークシート | 【ワークシート】No.7_受検でICTを使える?.pdf 77 |
---|
解説資料 | 【解説資料】No.7_受検でICTを使える?.pdf 104 |
---|
必要に応じて配付
「あなたなら、どうする?」補足資料
タイトル | 1-1:「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性 を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~(答申) |
---|---|
著者/文献 | 中央教育審議会 |
資料ダウンロード | 1-1:「令和の日本型学校教育」の構築を目指して.pdf 96 |
タイトル | 1-2:教育の情報化に関する手引-追補版- |
---|---|
著者/文献 | 文部科学省 |
資料ダウンロード | 1-2:教育の情報化に関する手引-追補版-.pdf 77 |
タイトル | 1-3:障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを 踏まえた学びの充実に向けて~ |
---|---|
著者/文献 | 文部科学省 |
資料ダウンロード | 1-3:障害のある子供の教育支援の手引.pdf 171 |
タイトル | 1-4:小学校学習指導要領領(平成29年告示)解説 総則編 |
---|---|
著者/文献 | 文部科学省 |
資料ダウンロード | 1-4:小学校学習指導要領解説 総則編.pdf 217 |
タイトル | 1-5:特別支援学校学習指導要領(平成30年告示)解説 自立活動編 |
---|---|
著者/文献 | 文部科学省 |
資料ダウンロード | 1-5:特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編.pdf 205 |
タイトル | 2-1:学校における合理的配慮 |
---|---|
著者/文献 | 青森県総合学校教育センター特別支援教育課「『時々サクッと読み返したくなる!特別支援学級・通級指導教室の授業づくりに役立つQ&A』別冊 Q&Aと併せて読んでほしい資料」 |
資料ダウンロード | 2-1:学校における合理的配慮.pdf 280 |
タイトル | 2-2:テスト実施時の合理的配慮 |
---|---|
著者/文献 | 青森県総合学校教育センター特別支援教育課「時々サクッと読み返したくなる!特別支援学級・通級指導教室の授業づくりに役立つQ&A」 |
資料ダウンロード | 2-2:テスト実施時の合理的配慮.pdf 155 |
タイトル | 2-3:学習障害(LD) |
---|---|
著者/文献 | 青森県総合学校教育センター特別支援教育課「『時々サクッと読み返したくなる!特別支援学級・通級指導教室の授業づくりに役立つQ&A』別冊 Q&Aと併せて読んでほしい資料」 |
資料ダウンロード | 2-3:学習障害(LD).pdf 106 |
タイトル | 2-4:学習障害のある生徒に対する受検上の配慮の例 |
---|---|
著者/文献 | 文部科学省「高等学校入学者選抜における受検上の配慮に関する参考資料」 |
資料ダウンロード | 2-4:学習障害のある生徒に対する受検上の配慮の例.pdf 101 |