0
0
0
0
7
7
5
読み書きに困難のある児童生徒の理解と支援
センター研究
特別支援教育チーム
(令和3年4月~)
センター研究の特別支援教育チームでは、「マナビカタ発見プロジェクト~読み書きの困難さをタブレットPCで補おう~」に取り組んでいます(令和3年度~)。本プロジェクトは、読み書きに困難のある児童生徒(*)に焦点を当てて、「自分に合ったマナビカタ(学び方)の発見」をサポートすることを目指しています。
本研究の経過については、研究成果をまとめたリーフレットを御覧ください。
〇令和3年度 研究成果
マナビカタ発見リーフレット第1号.pdf
〇令和4年度 研究成果
マナビカタ発見リーフレット第2号.pdf
*本研究では、全般的な知的発達に遅れがない児童生徒を想定しています。
各コンテンツへのリンク
▶理解啓発研修コンテンツ
「特別支援教育研修『あなたなら、どうする?』」