0 0 0 0 7 7 5

読み書きに困難のある児童生徒の理解と支援

マナビカタ発見プロジェクト

センター研究
特別支援教育チーム
(令和3年4月~)

 センター研究の特別支援教育チームでは、「マナビカタ発見プロジェクト~読み書きの困難さをタブレットPCで補おう~」に取り組んでいます(令和3年度~)。本プロジェクトは、読み書きに困難のある児童生徒(*)に焦点を当てて、「自分に合ったマナビカタ(学び方)の発見」をサポートすることを目指しています。

 本研究の経過については、研究成果をまとめたリーフレットを御覧ください。

 〇令和3年度 研究成果
  マナビカタ発見リーフレット第1号.pdf

 〇令和4年度 研究成果
  マナビカタ発見リーフレット第2号.pdf

 *本研究では、全般的な知的発達に遅れがない児童生徒を想定しています。

各コンテンツへのリンク