研究成果物②-1
「学び支援研修」資料
| テーマ | 「自分に合った学び方で学ぶ」を共通理解 |
|---|---|
| 目 的 | 読み書きに困難のある児童生徒への対応について意見交換を行い、「自分に合った学び方で学ぶ」という視点について共通理解を図る。 |
| タイトル | No.1-1 「読む」のが困難な児童生徒への対応を考えよう |
| 進行用スライド | ①【進行:配付無し】No.1-1_読むのが困難(共通理解).pptx 105 |
|---|---|
| ワークシート | ②【ワーク:事前配付】No.1-1_読むのが困難(共通理解).pptx 66 |
| テーマ | 「自分に合った学び方で学ぶ」を共通理解 |
|---|---|
| 目 的 | 読み書きに困難のある児童生徒への対応について意見交換を行い、「自分に合った 学び方で学ぶ」という視点について共通理解を図る。 |
| タイトル | No.2-1 「書く」のが困難な児童生徒への対応を考えよう |
| 進行用スライド | ①【進行:配付無し】No.2-1_書くのが困難(共通理解).pptx 60 |
|---|---|
| ワークシート | ②【ワーク:事前配付】No.2-1_書くのが困難(共通理解).pptx 55 |
| テーマ | 「みんなでどうする?」を検討 |
|---|---|
| 目 的 | 読み書きに困難のある児童生徒への支援について考える協議を通して、「自分に合った学び方で学ぶ」という視点による支援を行う際の課題を解決する方策を検討する。 |
| タイトル | No.1-2 「読む」のが困難な児童生徒への支援上の課題解決に向けて |
| 進行用スライド | ①【進行/解説資料】No.1-2_読むのが困難(課題解決).pptx 67 |
|---|---|
| ワークシート | ②【KPTシート】No.1-2_読むのが困難(課題解決).xlsx 53 |
| 解説資料 |
|---|
| テーマ | 「みんなでどうする?」を検討 |
|---|---|
| 目 的 | 読み書きに困難のある児童生徒への支援について考える協議を通して、「自分に合った学び方で学ぶ」という視点による支援を行う際の課題を解決する方策を検討する。 |
| タイトル | No.2-2 「書く」のが困難な児童生徒への支援上の課題解決に向けて |
| 進行用スライド | ①【進行/解説資料:事前配付】No.2-2_書くのが困難(課題解決).pptx 60 |
|---|---|
| ワークシート | ②【KPTシート】No.2-2_書くのが困難(課題解決).xlsx 59 |
| 解説資料 |
|---|
| テーマ | 「みんなでどうする?」を検討 |
|---|---|
| 目 的 | 読み書きに困難のある児童生徒への支援について考える協議を通して、「自分に合った学び方で学ぶ」という視点による支援を行う際の課題を解決する方策を検討する。 |
| タイトル | No.3 読み書きが困難な児童生徒の周りの児童生徒への対応 |
| 進行用スライド | ①【進行/解説資料:事前配付】No.3_周りのこどもの理解(課題解決).pptx 68 |
|---|---|
| ワークシート | ②【KPTシート】No.3_周りのこどもの理解(課題解決).xlsx 48 |
| 解説資料 |
|---|