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支援配慮検討コンテンツ
読み書きに困難のある児童生徒の
マナビカタ発見チェックリスト
お知らせ
目的 |
読み書きの困難さを有する児童生徒に対して、できるだけ早く、ICTを活用した支援・配慮を検討する。 |
対象児童生徒 |
読み書きの困難さを有する児童生徒 (※本研究では、全般的な知的発達に遅れがない児童生徒を想定しています。) |
実施者 | 小・中学校等の通常の学級の担任、特別支援教育コーディネーター等 |
時間 |
5分程度(※解説ページを参照する時間は含まれておりません。) |
特徴 |
読み書きの困難の程度を明らかにするためのものではなく、困難さを踏まえた上で「児童生徒のできること」から必要な支援・配慮に関する情報を導くためのツールです。ワンクリックで支援・配慮例やその考え方に関する解説を参照できます(Excelファイルで作成しています)。 なお、本チェックリストは、学習障害(LD)の可能性を判断するためのものではありません。 |
申込み手続き
以下のGoogleフォームに必要事項を入力してください。後日、学校等のメールアドレスへ本チェックリストの電子データ(Excelファイル)が送信されます。
⇒ 申込みフォーム
【お問合せ先】
青森県総合学校教育センター 特別支援教育課
TEL: 017-764-1993
メールアドレス: tokubetsu-shien@asn.ed.jp