コンテンツのダウンロード
Q&A関連資料
タイトル | Q&Aと併せて読んでほしい資料 |
---|
表紙 |
---|
ダウンロード | Q&A別冊_ver.1.pdf 469 |
---|---|
形式(容量) | PDF形式(3.87MB) |
発行 | 令和4年2月 |
概要 |
「時々サクッと読み返したくなる!特別支援学級・通級指導教室の授業づくりに役立つQ&A(第1版)」の補足資料です。 Q&Aには掲載されていない情報の中から、「これだけはおさえておきたい!」内容を厳選してまとめました。 ぜひ、併せて御覧ください。 |
タイトル | 青森県内小・中学校における特別支援学級、通級による指導に関する実態調査報告書 |
---|
表紙 |
---|
ダウンロード | 青森小中学校特支実態調査報告書.pdf 110 |
---|---|
形式(容量) | PDF形式(1.72MB) |
発行 | 令和2年5月 |
概要 |
青森県内の小・中学校の特別支援学級や通級による指導を担当する教員の現状と課題を明らかにすることを目的に本調査を実施しました。 本報告書では、調査項目に基づき、教育課程の編成、実態把握、個別の教育支援計画、個別の指導計画、自立活動の指導という5つの観点で分析しました。その結果、担当教員が「困っていること」の全体像は、いずれの「困り」についても単独で存在しているというよりも、それぞれが影響し合って(つながり合って)生じていると推察されることから、「困りの連鎖」の状態にあると考えられました。 そのため、担当教員の専門性向上のためには、「今、何に困っているのか」等の研修ニーズを明確に把握することの重要性を指摘しました。 |
タイトル | 時々サクッと読み返したくなる!特別支援学級・通級指導教室の授業づくりに役立つQ&A(第1版) |
---|
表紙 |
---|
ダウンロード | 授業に役立つQ&A_第1版.pdf 671 |
---|---|
形式(容量) | PDF形式(6.35MB) |
発行 | 令和4年1月 |
概要 |
特別支援学級及び通級指導教室の担当教員が抱えている困難の軽減や課題解決に資する資料として作成していた、「時々サクッと読み返したくなる!特別支援学級・通級指導教室の授業づくりに役立つQ&A(第1版)」が完成しました。 Q&Aには、次のような特徴があります。 ・小・中学校の特別支援学級の担任又は通級指導教室の担当を1~5年経験した教員を対象として想定し、作成しました。 ・担当教員が様々な困難を抱えている各教科や自立活動の授業づくりに役立つ内容で構成しています。 ・特別支援学級や通級指導教室の子供たちの実態は多様であるため、実践事例ではなく、何度も繰り返し確認する必要がある「基本的な考え方」を示しています。 ・多忙な学校現場において短時間でサクッと読めるよう、情報量を精選しています。 ・最初から順番に読む必要はなく、目次を見て、気になるところから読むことができます。 |