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タイトル | 青森県内小・中学校における特別支援学級、通級による指導に関する実態調査報告書 |
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表紙 |
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ダウンロード | 青森小中学校特支実態調査報告書.pdf 110 |
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形式(容量) | PDF形式(1.72MB) |
発行 | 令和2年5月 |
概要 |
青森県内の小・中学校の特別支援学級や通級による指導を担当する教員の現状と課題を明らかにすることを目的に本調査を実施しました。 本報告書では、調査項目に基づき、教育課程の編成、実態把握、個別の教育支援計画、個別の指導計画、自立活動の指導という5つの観点で分析しました。その結果、担当教員が「困っていること」の全体像は、いずれの「困り」についても単独で存在しているというよりも、それぞれが影響し合って(つながり合って)生じていると推察されることから、「困りの連鎖」の状態にあると考えられました。 そのため、担当教員の専門性向上のためには、「今、何に困っているのか」等の研修ニーズを明確に把握することの重要性を指摘しました。 |
目次 |
Ⅰ はじめに Ⅱ 調査の目的及び調査方法 Ⅲ 調査結果 1 回収状況 2 回答者の属性 3 教育課程の編成について 4 実態把握について 5 個別の教育支援計画について 6 個別の指導計画について 7 自立活動の指導について 8 「困っていることなど」の整理 9 その他の困っていること・課題等について Ⅳ 考察 1 教育課程の編成 2 実態把握 3 個別の教育支援計画 4 個別の指導計画 5 自立活動の指導 6 「困りの連鎖」という状態 7 今後の展望 |
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