コンテンツのダウンロード
Q&A関連資料
タイトル | Q&Aと併せて読んでほしい資料 |
---|
表紙 |
---|
ダウンロード | Q&A別冊_ver.1.pdf 469 |
---|---|
形式(容量) | PDF形式(3.87MB) |
発行 | 令和4年2月 |
概要 |
「時々サクッと読み返したくなる!特別支援学級・通級指導教室の授業づくりに役立つQ&A(第1版)」の補足資料です。 Q&Aには掲載されていない情報の中から、「これだけはおさえておきたい!」内容を厳選してまとめました。 ぜひ、併せて御覧ください。 |
目次 |
第1章 これだけはおさえておきたい基礎知識 1.特別支援学級の教育課程 2.特別支援学校(知的障害)における各教科 3.個別の教育支援計画の活用 4.保護者との関係づくり 5.障害のある児童生徒の進路 第2章 障害の状態等に応じた教育的対応 1.視覚障害 2.聴覚障害 3.知的障害 4.肢体不自由 5.病弱・身体虚弱 6.言語障害 7.情緒障害 8.自閉症 9.学習障害(LD) 10.注意欠陥/多動性障害(ADHD) コラム① 「学校サポート」事業 活用のススメ コラム② タブレットPCのアプリの探し方 コラム③ 学校における合理的配慮 コラム④ 吃音の当事者から学ぶ コラム⑤ 障害のある子供の寄宿舎での生活 コラム⑥ 「地区連」って何? コラム⑦ 子供と向き合うときに大切にしたいこと コラム⑧ 増加する医療的ケアが必要な子供たち コラム⑨ 病気の子供への理解が広がることを願って コラム⑩ “これから”の特別支援教育推進校内研修モデル コラム⑪ 「機能代替アプローチ」って何? |
---|