iPadアプリの紹介
App名 |
騒音測定器 - Simple Sound Meter |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
若葉養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
話す活動を行う際に、声の大きさを客観的に確認できるようにするために活用した。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
知的障害を併せ有する生徒が利用。
買い物学習の事前学習に使用した。
実物のお金と同じ絵柄を操作できるので、理解につながった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
生徒が漢字の書き方で悩んでいるときに、筆順や漢字の形を認識しやすいように使用した。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
平仮名を書くことを練習中の生徒が、よく見て指先で触れることをねらい、使用した。
スピードの調節ができるため、生徒が慣れてきたら速くする等継続して使用できると考える。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
リズム感の学習、楽器を鳴らす体験学習が簡単に体験できる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
音の聞き分け、発音練習として利用している。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
粘土を使った造形活動で使用した。
表現したい動きを写真で撮り、それを見ながら粘土で形を作った。
タブレット写真機能は、簡単に拡大できる点が良かった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
教科書にある画像(最後の晩餐)と同じものをインターネットで検索し、iPadに取り込む。
画像の上にマークアップで定規を使って線を引き、消失点がキリストの顔にあることを確認した。
直線を引き直すのに、矢印をタッチすることですぐに線を消すことができる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
作業学習の学習支援に利用できる。
作業の活動、達成時間を記録し、達成度の変化を時間で確認できる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
中学部祭で製品販売を行い、会計レジとして使用した。
複数の商品も写真で提示できるため選択しやすい。
また、会計が終わると「ありがとうございました。」と音声が出るため、接客に緊張している生徒も音声に続いて声を出すきっかけになる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
ADHDのための時間管理アプリ。
活動開始や残り時間などを知らせてくれて安心して活動できる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
古文、漢文の授業で、本文を撮影した。
画像を広げて文字を大きくしたり、マークアップで訳を本文の右側に書いたり、大事なところに蛍光マーカーを引いたりすることができる。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
弁論の原稿作りの構想のために使用した。
文章の整理をしたり、日があいても見ることで記述したことを思いだしたりすることができた。 |
App名 |
ビジョントレーニングⅡ for iPad |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
毎朝の自立活動で使用。点つなぎやテングラムなど行った。
3名まで個人を設定でき、結果がグラフに表れるため、生徒と一緒に見ながら振り返りができる点が良かった。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
タッチするだけで、様々な音色を奏でたりすることができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
数の順番の学習として使用した。
数の順番をアプリを通して楽しみながら学習できる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
数の順番の学習として使用した。
数の順番をアプリを通して楽しみながら学習できる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
自分の発表の様子を動画で撮影し、話し方やスピードなどを振り返るために活用した。
自分の様子を客観的に見ることができたり、いつでも動画を見たりすることができる点が良かった。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
卒業生の写真を撮り、その後の活動において誰が卒業するのか、誰のために会の準備をするのかなどを指導するために使用した。
iPadにより、撮影したものをすぐに提示しやすい。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
学習、授業の記録を保存管理している。
撮ったその場で確認できる。 |