iPadアプリの紹介
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
個別に撮影した動画を、一つにつなげるために使用した。
操作が直感的で簡単だった。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
英語で手紙を書く際の翻訳として使用した。
自分で翻訳を確認しながら、自分の思いを英語で伝えることができる。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
英語で手紙を書く際の翻訳として使用した。
自分で翻訳を確認しながら、自分の思いを英語で伝えることができる。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
朝の会の流れを示して、活動が終わるごとにチェックできるようにした。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
歯みがきカードが自動で流れるように設定して、同じ場所ばかり磨いてしまう生徒が、一人で歯みがきをできるように使用した。
自動で進むように設定できる点が良かった。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
弘二養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
あいさつや意思表示のシンボルを活用した生活全般のコミュニケーション支援ツールとして使用した。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
朝の会を隣のクラスと合同で行うときに利用している。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
校外学習で撮影した写真を、データ共有するために使用した。
印刷しなくても写真データを個人に配布することができる点が良かった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
成長の様子を写真撮影し、画像を保存したり共有したりする。
また、教師からのメッセージを受け、ドキュメントやスライドに写真や文書様式をコピーしたり
貼り付けたりする。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
書字が困難な生徒に対し、夏休みの課題について、このアプリに課題のデータを共有して使用した。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
「生物育成に関する技術」で栽培日誌を作成する際に使用した。
写真と照らし合わせて文章を考えることができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
CD-Rからデータを取り込んだり、取り込んだデータを活用して文書を作成したりした。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
応援しているウィルチェアラグビーのチームへ手紙を書く際、自分が書いた文法を直すときに使用した。
文法の直しを自分で確認し、学習を進めることができる。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
応援しているウィルチェアラグビーのチームへ手紙を書く際、自分が書いた文法を直すときに使用した。
文法の直しを自分で確認し、学習を進めることができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
文字のマッチングができる生徒が、自分の名前をなぞり書きする学習に使用した。
書き順が分かるように色が変わり、始めと終わりが赤丸で示されているのが良かった。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
文字のマッチングができる生徒が、自分の名前をなぞり書きする学習に使用した。
書き順が分かるように色が変わり、始めと終わりが赤丸で示されているのが良かった。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
タッチするだけで、様々な花火を直ぐに体験できたり、音や光りを楽しむことができる。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
資料を提示するために使用した。
生徒にはスライドを印刷したものを配布した。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
教材動画クリップを活用した。
動画を見ることで、興味をもって学習に取り組んだり、内容の補足説明したりすることができた。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
発音発語訓練を行うために使用した。
難聴やダウン症候群の発音が不明瞭な生徒と使用した。
母音をⅠ音ずつ発声し、印が正しい位置にあるかを生徒がチェックする。
口の開き方や舌の位置を工夫すると正しい位置に動くのを見ながら実施。
正確に発音できているかを視覚的に確認できる。 |