0
0
0
0
4
9
1
令和3、4年度 特別支援学校におけるICTを活用した確かな学力向上事業(青森県教育委員会)
学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | どうぶつのがっこう-おつり編- |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。 楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
App名 | お金の学習2 |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。 楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
App名 | 楽しく時間をよもうLite |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。 楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
App名 | Vosual |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。 音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
App名 | お金の学習 |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習においてお金の学習をする際に使用した。 金種分別の学習などに活用することができる。 楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
App名 | ねずみタイマー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 | 終了時間の視覚化を図り、見通しを持って学習に取り組めるようになった。 |
App名 | 絵カードタイマー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
終了時間の視覚化を図ることができる。 また、絵カードを追加できる機能により生徒は「何をどこまで」が分かり、見通しをもつことができるようになった。 |
App名 | 絵カードカウンター |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
数の概念を理解することが難しい生徒に使用した。 活動がひとつ終わるごとにタップし、終了の視覚化を図ることができ、わかりやすかった。 |
App名 | 絵カードメーカー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードカウンターを使用する際の補助アプリとして使用した。 絵カードカウンターと連携して、容易に写真を取り込むことができ、活動しやすかった。 |
App名 | Time Timer |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
学習のあらゆる場面で使用した。 時間を意識する、終わりが分かるなど、アナログ時計を読むのが難しい生徒でも、時間の経過を感覚的につかむことができ、見通しが持てた。 |