学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 黒板
各教科等名 生活単元学習
学校名 黒石養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 メモやイラストを画面上に手書きすることで、即時に伝えたいことを視覚的に提示することができた。
App名 黒板
各教科等名 算数・数学
学校名 黒石養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 メモやイラストを画面上に手書きすることで、即時に伝えたいことを視覚的に提示することができた。
App名 黒板
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 メモやイラストを画面上に手書きすることで、即時に伝えたいことを視覚的に提示することができた。
App名 新筆順辞典
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 漢字の学習で使用した。
動画で筆順を教えてくれるので、漢字を見て筆順を捉えにくい児童でも、筆順が覚えやすい。
App名 遊んで学べる日本地図
各教科等名 社会
学校名 八一養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 日本地図の位置をゲーム感覚で学ぶことができる。
手指のぎこちなさがあっても操作できる。
App名 pages
各教科等名 総合的な学習(探究)の時間
学校名 八一養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 児童が調べたことをまとめる際に使用した。
読みやすい文章やレポートを作成することができた。
App名 Google Classroom
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 字にこだわりがあり、書字に時間がかかる児童に対して、課題の書字量を軽減するために、関連するアプリと合わせて使用した。
書字にかかる時間が減り、学習時間を確保したり、授業に意欲的に取り組む様子が見られた。
App名 Googleスライド
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 八一養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 単元で使う英単語をフラッシュカードで学習するために使用した。
ゲーム感覚で意欲的に取り組む様子が見られた。
App名 YT Kids
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 行事の由来やその行事の時にすること等について、お話と映像を活用した。
また、その行事に関する歌やダンスの映像も活用し、役に立った。
App名 YouTube
各教科等名 音楽
学校名 七戸養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 コロナ禍の学級での音楽の際に活用した。
曲の音源としても役立ったが、映像も歌詞の理解を深めるのに役立った。