学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 ロイロノート
各教科等名 国語
学校名 八戸聾
学部・学年 小学部4年
活用の状況 発表活動に使用した。
作品を提示しながら発表することができる。
App名 中学社会
各教科等名 社会
学校名 八戸聾
学部・学年 中学部全学年
活用の状況 授業の復習に5分程度活用した。
全て「5問で100点」で見通しをもちやすく、生徒が進んで解いていた。
App名 カメラ
各教科等名 生活
学校名 八戸聾
学部・学年 小学部1年
活用の状況 自分の活動を客観的に振り返ることができる。作品を記録として残すことができる。
屋外の観察対象を画像として保存し、教室でじっくり観察することができる。
App名 メモ
各教科等名 生活単元学習
学校名 八戸聾
学部・学年 小学部3年
活用の状況 調べたことなどをメモする活動で使用。
絵や写真を挿入したりApple Pencilで書いたりして、子どもでも手軽にメモを取れる。
App名 英検ランク順
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 八戸聾
学部・学年 中学部全学年
活用の状況 英単語の定着のために使っている。
空き時間など短い時間で活用できるのがよい。
App名 例解学習国語辞典
各教科等名 国語
学校名 八戸聾
学部・学年 小学部3年
活用の状況 辞書を引くのに時間がかかる児童がすぐに言葉の意味を調べられる。
App名 Jamboard
各教科等名 社会
学校名 八戸聾
学部・学年 小学部4年
活用の状況 4年生は国語の「調べたことを要約してまとめる」という単元に絡めて、ジャムボードを使って、要点を伝える4コマCM作りを行った。
文章ではなく付箋で伝えたいことを打ち込むことで、4年生でも1時間でCMをつくることができた。
App名 Google Classroom
各教科等名 算数・数学
学校名 八戸聾
学部・学年 小学部3年
活用の状況 重複学級の算数で使用した。
課題として送信したPDF教材を活用した。
100をこえる数で星の数を数える際に、アップルペンシルで印をつけながら作業した。
App名 Jamboard
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 八戸聾
学部・学年 中学部全学年
活用の状況 教科の課題のやりとりに使用した。
直接書き込むことができる。
様々な機能があるが、直感的に操作ができるため、生徒も簡単に使用できる。
App名 Jamboard
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 八戸聾
学部・学年 小学部6年
活用の状況 自分で撮った画像を貼り付けることができる。
手書きでワークシート作成ができる。