iPadアプリの紹介
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
発表活動に使用した。
作品を提示しながら発表することができる。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
授業の復習に5分程度活用した。
全て「5問で100点」で見通しをもちやすく、生徒が進んで解いていた。 |
各教科等名 |
生活 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部1年 |
活用の状況 |
自分の活動を客観的に振り返ることができる。作品を記録として残すことができる。
屋外の観察対象を画像として保存し、教室でじっくり観察することができる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
調べたことなどをメモする活動で使用。
絵や写真を挿入したりApple Pencilで書いたりして、子どもでも手軽にメモを取れる。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
英単語の定着のために使っている。
空き時間など短い時間で活用できるのがよい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
辞書を引くのに時間がかかる児童がすぐに言葉の意味を調べられる。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
4年生は国語の「調べたことを要約してまとめる」という単元に絡めて、ジャムボードを使って、要点を伝える4コマCM作りを行った。
文章ではなく付箋で伝えたいことを打ち込むことで、4年生でも1時間でCMをつくることができた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
重複学級の算数で使用した。
課題として送信したPDF教材を活用した。
100をこえる数で星の数を数える際に、アップルペンシルで印をつけながら作業した。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
教科の課題のやりとりに使用した。
直接書き込むことができる。
様々な機能があるが、直感的に操作ができるため、生徒も簡単に使用できる。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
自分で撮った画像を貼り付けることができる。
手書きでワークシート作成ができる。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
コマ撮りアニメーションの作成に活用した。
重複学級の生徒でも、やり方を理解すれば、一人で作成することができた。 |
各教科等名 |
特別の教科 道徳 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
自分の考えをまとめたワークシートをカメラで撮影し、テレビに映して、発表の時に全体に提示した。
自分が書いたものが大画面に提示されることで自信をもって、意欲的な発表につながった。 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
実験の様子を記録したり、観察記録として気付いたことをそのまま書き込んで発表したりした。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
生活場面などに応用して考えることができる。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
歴史的建造物などを映像で見ることができるため、わかりやすい。 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
検索がしやすく、履歴が残っているので、再度見る時に時間短縮になる。
単元の導入時や、実験の前、単元のまとめ時に視聴した。
実験の予想を立てることができたり、色々な児童の発言や疑問を聞いたりできる。
視覚的にもわかりやすい。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
チャプターがあり、必要なところだけすぐに見られることや、履歴が残っているので再検索にかかる時間が短くて良い。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
目的地までに、信号がいくつあるか、どんな建物があるかを知ることができた。
コンビニなどは地図上のマークをタップするとURLが表示され、インターネットでどんなお店なのか調べることができ便利だった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
知的代替の学級で使用した。
直感的に操作できることと、一つのアプリケーションに様々な機能が集約されており、飽きずに学習に取り組むことができる。
カラフルな色使いや音楽も学習意欲を高めている。
数学でも活用している。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
CD-Rからデータを取り込んだり、取り込んだデータを活用して文書を作成したりした。 |