学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 騒音測定器 - Simple Sound Meter
各教科等名 その他
学校名 若葉養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 話す活動を行う際に、声の大きさを客観的に確認できるようにするために活用した。
App名 色のシュミレータ
各教科等名 その他
学校名 県盲
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 色覚異常を有する幼児児童生徒の色の見え方を確認するアプリ。
特に、図を用いる授業準備等で利用することで指導上の注意点、色の選択が明確になった。
App名 絵カードメーカー
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 絵カードカウンターを使用する際の補助アプリとして使用した。
絵カードカウンターと連携して、容易に写真を取り込むことができ、活動しやすかった。
App名 絵カードタイマー
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 終了時間の視覚化を図ることができる。
また、絵カードを追加できる機能により生徒は「何をどこまで」が分かり、見通しをもつことができるようになった。
App名 絵カードカウンター
各教科等名 その他
学校名 むつ養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 絵カードと活動のカウンターが同時に表せるシンプルなアプリである。
タイムタイマーとして使用できる。
App名 筆談ボード
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 聞こえに困難さがある生徒が、質問や応答、連絡をしたり、生徒同士でコミュニケーションをしたりする場面で使用した。
書くことにより意思を伝えることができる。
App名 筆談ボード
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 聞こえに困難さがある生徒が、質問や応答、連絡をしたり、生徒同士でコミュニケーションをしたりする場面で使用している。
書くことにより意思を伝えることができる。
App名 時計
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 視覚的に残り時間を表示するタイムタイマーとして使用した。
時間を意識した行動につながっている。
App名 時計
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 視覚的に残り時間を表示するタイムタイマーとして使用した。
時間を意識した行動につながっている。
App名 日本地図パズル
各教科等名 その他
学校名 青一養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 休み時間を利用して繰り返し実施した。
App名 拡大鏡
各教科等名 その他
学校名 県盲
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 アクセシビリティの設定により利用することができる標準アプリ。
iPadのカメラを拡大鏡として利用する場合、こちらの機能を利用すると通常のカメラよりも拡大、コントラストの変更などの操作がしやすい。
また、保存の操作をしない限りカメラロールに保存されないのでデータの圧迫も少ない。
App名 幹事を助けるビンゴマシーン
各教科等名 その他
学校名 八高支
学部・学年 高等部2年
活用の状況 情報コミュニケーションの授業で使用した。
生徒がゲームのプレイヤーや進行役を行うことで、コミュニケーション能力や聞く姿勢、話す態度などの向上につながった。
App名 子ども向けゲーム:牙犬
各教科等名 その他
学校名 青一養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 平仮名を書くことを練習中の生徒が、よく見て指先で触れることをねらい、使用した。
スピードの調節ができるため、生徒が慣れてきたら速くする等継続して使用できると考える。
App名 動物タイピング
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 タッチタイピング習得のため、Bluetoothキーボードと併せて使用した。
興味を持って取り組む様子が見られた。
App名 ワークワーク
各教科等名 その他
学校名 八高支
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 いろいろな職業(医者、スーパー店員、清掃業者など)をアプリ上で体験することができる。
App名 メモ
各教科等名 その他
学校名 青一養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 学習整理が苦手な生徒に対して、アップルペンシルを使い、定規や色鉛筆の機能を活用し、効率よくノート取りをした。
またタイトルをつけて整理することができた。
App名 ファイル
各教科等名 その他
学校名 浪岡養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 社会と情報の授業で活用している。
ファイルを利用することで、データの保存とデータの整理管理を実際に体験して理解することができる。
App名 トーキングエイド
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 発語が難しい生徒の司会や発表の場面で使用している。
文字から声に変換されることで、文字入力により人に言葉を伝えることができる。
App名 トーキングエイド
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 発語が難しい生徒の司会や発表の場面で使用している。
文字から声に変換されることで、文字入力により人に言葉を伝えることができる。
App名 タッチ!あそベビー
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 色塗りや食べ物などの言葉の学習に活用した。
また、休憩時間の楽しみとしても活用した。
App名 シンクシンク
各教科等名 その他
学校名 むつ養
学部・学年 小学部全学年
中学部全学年
活用の状況 平面、空間認知、試行錯誤、論理、数的処理について、遊びながら学習ができる。
App名 キーリンバ
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 余暇で使用した。
タッチするとカリンバの音が流れ、手の操作が難しい生徒でも音を鳴らすことができる。
App名 キネマスター
各教科等名 その他
学校名 八高支
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 情報の時間に動画制作で活用した。
無料版にはウォーターマークが付くが、無料で使える音楽や効果音がたくさんあるため、生徒の選択肢が増えて良かった。
App名 カメラ
各教科等名 その他
学校名 七戸養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 ダンス練習のために、動画撮影したものを見て踊ったり、自分たちの踊っている様子を撮影して確認したりした。
App名 ゆっくり棒読みトーク
各教科等名 その他
学校名 八高支
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 情報の時間に動画制作で活用した。
入力した文字を読み上げ、保存することができる。
キネマスター等の映像編集アプリと連携し、自分の声で台詞を録音することに抵抗がある生徒でも、簡単に台詞をつけることができて良かった。
App名 ねずみタイマー
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 終了時間の視覚化を図り、見通しを持って学習に取り組めるようになった。
App名 なぞりむし
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 タップをすると音が鳴るため、触覚だけでなく聴覚からもフィードバックがある。
空いた部分にタップしたり、タップした絵が動いたりなど、視覚のトレーニングにもなる。
App名 たすくステップ
各教科等名 その他
学校名 八高支
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 活動の流れを写真カードで確認しながら進めることができた。
App名 しゃべる教科書
各教科等名 その他
学校名 青一養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 一般の教科書の使用が難しい生徒に対し、音声読み上げ機能やルビが入った本アプリを使用した。
App名 ZOOM
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 病院と学校をつないでの遠隔授業をするために使用した。
対面授業が難しくても、看護師協力のもと、授業を行うことができた。
App名 Zoom
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 病院と学校をつないでの遠隔授業をするために使用した。
対面授業が難しくても、看護師協力のもと、授業を行うことができている。
App名 YouTube
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 中学部3年
活用の状況 具体物を見せることが困難な場合に、映像として提示するために使用した。
いろいろな映像を提示することができる。
App名 YouTube
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 中学部3年
活用の状況 具体物を見せることが困難な場合に、映像として提示するために使用した。
いろいろな映像を提示することができる。
App名 viscuit
各教科等名 その他
学校名 むつ養
学部・学年 小学部全学年
中学部全学年
活用の状況 タブレット内で描いた簡単な作品に指示を与えることで作品を動かすことができる、
プログラミングの基礎や論理が直感的に体験できる。
App名 UDブラウザ
各教科等名 その他
学校名 県盲
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 デジタル教科書として使用した。ページ送りや付箋、マーカー等、紙の教科書と同様の操作を行うことができる。
また、音声での読み上げや文字のサイズ、フォント、コントラスト等の変更も可能である。
App名 UDトーク
各教科等名 その他
学校名 青森聾
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 音声言語をテキスト化するために使用した。
変換したい言葉を単語登録することができる。
App名 To Do
各教科等名 その他
学校名 八高支
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 生徒自身がやるべきことを確認・実行し、終了後に教師に報告することをねらい使用した。
教師の言葉掛け等の支援を減らしても、自分で実行できるようになり良かった。
App名 Time Timer
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 学習のあらゆる場面で使用した。
時間を意識する、終わりが分かるなど、アナログ時計を読むのが難しい生徒でも、時間の経過を感覚的につかむことができ、見通しが持てた。
App名 Time Timer
各教科等名 その他
学校名 青二養
学部・学年 中学部全学年
活用の状況 視覚的に残り時間が分かるアプリ。
実物のタイムタイマーと同じ操作で時間を設定することができる。
アプリでは、1時間以上の時間を設定したり、カラーの色を変更したりすることができる点が良い。
App名 Teams
各教科等名 その他
学校名 青森聾
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 テレビ会議やグループウェアとして使用した。
ファイルを共有して共同学習も行なっている。
App名 TapTapSea
各教科等名 その他
学校名 県盲
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 撮影したものの特徴を説明してくれるアプリ。
障害の程度に関わらず、対象物の特徴の概要を知りたい際に使用した。
(例:花を撮影→「ピンク色の花です」)
App名 SprintStart
各教科等名 その他
学校名 二高養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 陸上部で使用している。
App名 Simplemind
各教科等名 その他
学校名 青森聾
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 思考の視覚化に使用した。
どんどん細分化することで思考を整理することができる。
App名 Seeing AI
各教科等名 その他
学校名 県盲
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 視覚障害者向けトーキングカメラアプリ。
トーキングカメラとしての機能(色の識別、写した物や風景の識別や説明、墨字の文書からテキストデータの抽出など)が多数含まれる。
複数のアプリを併用しなくてもこれ1つで簡潔することができる。
App名 safari
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 NHKの教育番組の動画配信サービスを見るために使用した。
動画により児童の興味関心を引き出したり、実際に体験できないことを見たりすることができる。
App名 Safari
各教科等名 その他
学校名 浪岡養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 情報処理の授業で活用している。
Safariやカメラ、Pages、Number、keynote等の利用体験を深めていく。
App名 safari
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 NHKの教育番組の動画配信サービスを見るために使用した。
動画により児童の興味関心を引き出したり、実際に体験できないことを見たりすることができる。
App名 Powerpoint
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 学習発表会や運動会の事前事後学習で児童への提示用として使用した。
視覚への提示により児童の理解を促す。
App名 Powerpoint
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 学習発表会や運動会の事前事後学習で児童への提示用として使用した。
視覚への提示により児童の理解を促す。
App名 miyagiTouch
各教科等名 その他
学校名 むつ養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 画像を読み込み、その場でメモをとったり、モニターに投影して電子黒板のように使用する。