学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
App名 | メモ帳、Google ドキュメント、Google スライド、Keynote、読み上げ機能 |
---|
|
|
資料ダウンロード | 108_02_若葉養_中_その他.pdf 40 |
学校名 | 若葉養(病) |
---|---|
学部 | 中学部 |
各教科等名 |
自立活動 その他 |
単元(題材)名 | 自分の考えを伝えよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
①発話によらない円滑なコミュニケーション方法として、文字入力による意思表出をねらった。書字を目的としない授業に関してはワークシートをタブレットの文字入力で記入できるようにした。 ②自分がどこまで話したかが分からなくならないようにするため、話す内容が決まっている原稿等の場合はスライドアプリを用いて、話す内容がタブレット上で見られる、かつ、話す順番で原稿スライドを表示できるようにした。 |
---|
App名 | Keynote |
---|
|
|
資料ダウンロード | 2_青一養(小学部)自立.pdf 67 |
学校名 | 青一養(肢) |
---|---|
学部 | 小学部 |
各教科等名 | 自立活動 |
単元(題材)名 | 見て、聞いて、触ってみよう~3匹の子ぶた~ |
使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクター |
ICT活用のねらい | ・明るい画面を大きく映し出すことで、映し出された画像に気付くこと、見ることをねらった。 |
---|
App名 | 絵カードカウンター |
---|
|
|
資料ダウンロード | 2_森田養(高等部)自立.pdf 52 |
学校名 | 森田養(知・知肢) |
---|---|
学部 | 高等部 |
各教科等名 | 自立活動 |
単元(題材)名 | 身体を使おう(モップ掛け) |
使用した支援機器・教材 | スマートフォン(iPhone) |
ICT活用のねらい |
アナログでマグネットを使った回数をカウントをしていたが、マグネットの配置などに執着して、活動の停滞が見られてしまった。 タッチするだけで視覚的に数量の動きが見える物がよいと感じ、導入した。 |
---|
App名 | ビジョンパーク |
---|
|
|
資料ダウンロード | 120_06_むつ養_中_自立活動.pdf 50 |
学校名 | むつ養(知・知肢) |
---|---|
学部 | 中学部 |
各教科等名 | 自立活動 |
単元(題材)名 | 目で追いかけよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 手元を見ながら活動する習慣をつけたい。 |
---|
App名 | もじあそび |
---|
|
|
資料ダウンロード | 4_むつ養(中学部)自立.pdf 74 |
学校名 | むつ養(知・知肢) |
---|---|
学部 | 中学部 |
各教科等名 | 自立活動 |
単元(題材)名 | 文字に親しもう |
使用した支援機器・教材 | iPad(第8世代、32GB) |
ICT活用のねらい | ひらがなの読み書きに対し苦手意識があるため、ICT機器を利用して興味や関心をもって貰うため。 |
---|