学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | DropTap 、メモ 、写真 、 Skitch 、 Pages 、 Microsoft transrator |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 103_青森聾3(高:外国語).pdf 66 |
| 学校名 | 青森聾(聴) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
| 単元(題材)名 | 好きな食べ物を発表しよう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい |
・キーボード入力によるテキストでのアウトプット ・ネイティブの音声読み上げ機能 ・VOCA |
|---|
| App名 | Google classroom 、 カメラ |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 105_八戸聾2(小:国語).pdf 61 |
| 学校名 | 八戸聾(聴) |
|---|---|
| 学部 | 小学部 |
| 各教科等名 | 国語 |
| 単元(題材)名 | 「 漢字に親しもう 」 |
| 使用した支援機器・教材 | タブレット |
| ICT活用のねらい |
児童が自分で書いた漢字や簡単な 文章を 、 タブレットで撮影してテレビに拡大表示し 、 共有することができる 。 |
|---|
| App名 | Adobe reader、JAMBOARD |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 3_黒石養(中学部)国語.pdf 90 |
| 学校名 | 黒石養(知) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 国語 |
| 単元(題材)名 | しりとりをしよう |
| 使用した支援機器・教材 | タブレット、PC、プロジェクタ |
| ICT活用のねらい |
・それぞれが意見を出し合いながら協力して、ルールに沿って言葉をつなげていくことができる。 ・従来、教材準備(プリントアウト)にかかっていた時間が削減できる。 |
|---|
| App名 | AirREGI |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 111_03_弘一養_高_作業.pdf 77 |
| 学校名 | 弘一養(知) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 作業学習 |
| 単元(題材)名 | 喫茶サービス |
| 使用した支援機器・教材 | iPad、レシートプリンターキャッシュドロア一体型 |
| ICT活用のねらい |
・喫茶サービスの会計担当生徒が、負担なく主体的に活動できるアプリのため、導入した。 ・簡単な操作で会計を担当しながら、お客様とのやりとりがスムーズにできることをねらった。 |
|---|
| App名 | Bimi Boo ロジックゲーム |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 117_黒石養3(高:自活).pdf 76 |
| 学校名 | 黒石養(知) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 自立活動 |
| 単元(題材)名 | 自立活動、余暇活動 |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい |
・追視や目と手の協応動作の向上が期待できる。 ・ゲーム的要素があり、生徒が興味をもって取り組むことができる。 ・休憩時間や余暇活動での活用が期待され、余暇活動の幅を広げることができる。 |
|---|