iPadアプリの紹介
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
注視したり、追視したりする力の向上をねらい、自立活動の学習で使用した。
画面の動きに興味を示し、楽しみながら追視したり、指で動きをなぞったりしていた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
筆記用具を用いて書くことが難しい児童の平仮名学習に使用した。
筆記用具を用いなくても指で平仮名を書くことができるため、意欲的に学習に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
平仮名を書くことを練習中の生徒が、よく見て指先で触れることをねらい、使用した。
スピードの調節ができるため、生徒が慣れてきたら速くする等継続して使用できると考える。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
筋緊張・不随意運動がある生徒がiPadをよく見て、タップするための教材として使用した。
動物の声が出るため、関心をもって取り組むことができた。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
筋緊張・不随意運動がある生徒がiPadをよく見て、タップするための教材として使用した。
動物写真が動いたり声が出たりするため、関心をもって取り組むことができた。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
筋緊張・不随意運動がある生徒が動くものをよく見てタップするための教材として使用した。
タップしたところに猫の手が伸びるため、意欲的に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
書字が困難であるが、キーボード入力ができる生徒が、教師の作成した課題に対する答えを入力するのに使用した。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
書字が困難であるが、キーボード入力ができる生徒が、教師の作成した課題に対する答えを入力するのに使用した。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
休み時間を利用して繰り返し実施した。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
一般の教科書の使用が難しい生徒に対し、音声読み上げ機能やルビが入った本アプリを使用した。 |