iPadアプリの紹介
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
Youtuberになってみたい、という児童の思いを実現するために、動画を撮影して編集、上映した。
iPadだけで完結するので簡単である。 |
各教科等名 |
遊びの指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
質問に正解したときに「ピンポン」という効果音を鳴らすことで、より楽しく意欲的に参加できるようになる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
音を意識できるよう、garagebandのリズムをリズムマシン代わりに流し、リズムを感じながら音を意識できるようにした。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
PC等で作成した動画をiPadに転送すると、このアプリで閲覧できる。
学習発表会の事後指導等で使用した。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
行事で音楽を再生する際に使用した。
児童が「音楽を再生する」役割ができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
車いすの児童生徒が、校外学習や修学旅行に行く際に、必要に応じ、現地のバリアフリー施設を検索できる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードと活動のカウンターが同時に表せるシンプルなアプリである。
タイムタイマーとして使用できる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
平面、空間認知、試行錯誤、論理、数的処理について、遊びながら学習ができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
タブレット内で描いた簡単な作品に指示を与えることで作品を動かすことができる、
プログラミングの基礎や論理が直感的に体験できる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
画像を読み込み、その場でメモをとったり、モニターに投影して電子黒板のように使用する。 |