iPadアプリの紹介
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
話し合い活動、気持ちや考えを聞く。 |
App名 |
Google Workspace for Education スプレッドシート |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
外国語でFormsを活用した小テストを行い、その後の集計のためのスプレッドシートを使っている。 |
App名 |
Google Workspace for Education スプレッドシート |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
Google Workspace for Education クラスルームの資料提供・課題として利用しているケースがある。 |
App名 |
Google Workspace for Education スプレッドシート |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
商品管理について使用している。
(QRコードに関する学習) |
App名 |
Google Workspace for Education クラスルーム |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
生徒が活動前に見通しをもつことができ、活動後に振り返りできると思い使用した。
また、卒業後も生徒が分からないことについて、自分から調べようという態度が身に付くと思い使用した。 |
App名 |
Google Workspace for Education クラスルーム |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
すぐに課題を配布したり、確認したりできる点が便利である。
集団の意見を共有できる。 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
検索機能
「体のつくり」などの、内臓のはたらきについて調べ学習 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
対象物の記録や検索した資料の整理
スクリーンショット画像の編集 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
学習活動の記録、まとめ |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
現場実習先や地域の情報収集手段として使用した。 |