学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 desmos
各教科等名 算数・数学
学校名 青一養
学部・学年 中学部3年
活用の状況 左手にまひがあるため、定規を使って正確に作図することが難しかったため、2次関数の学習のグラフ作成の際に使用した。
App名 GarageBand
各教科等名 音楽
学校名 青一養
学部・学年 小学部全学年
中学部全学年
活用の状況 器楽演奏で太鼓を叩くのが難しい児童生徒に対し、使用した。
App名 Google Classroom
各教科等名 社会
学校名 青一養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 書字が困難な生徒に対し、夏休みの課題について、このアプリに課題のデータを共有して使用した。
App名 Google Meet
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青一養
学部・学年 小学部1年
小学部2年
活用の状況 児童が長期欠席の際、ビデオ通話による朝の会を行うのに使用した。
App名 Googleスライド
各教科等名 その他
学校名 青一養
学部・学年 中学部全学年
活用の状況 書字が困難であるが、キーボード入力ができる生徒が、教師の作成した課題に対する答えを入力するのに使用した。
App名 Googleドキュメント
各教科等名 その他
学校名 青一養
学部・学年 中学部全学年
活用の状況 書字が困難であるが、キーボード入力ができる生徒が、教師の作成した課題に対する答えを入力するのに使用した。
App名 Keynote
各教科等名 国語
学校名 青一養
学部・学年 小学部3年
活用の状況 絵本に興味を示さないが、iPadで映像を見ることが好きな児童に対し、絵本を写真で撮り、音声を吹き込み使用した。
App名 ScratchJr
各教科等名 算数・数学
学校名 青一養
学部・学年 小学部5年
小学部6年
活用の状況 重複学級児童に対し、数量や図形への理解を深めるために、簡単なプログラミングについての学習を行った。
App名 ZOOM Cloud Meetings
各教科等名 社会
学校名 青一養
学部・学年 中学部全学年
活用の状況 他県との学校と遠隔合同授業を行う際に使用した。
App名 あそんでまなべる地図パズル
各教科等名 社会
学校名 青一養
学部・学年 小学部全学年
中学部全学年
活用の状況 地図学習が困難な児童生徒に対し、都道府県の位置や形を学ぶために使用した。