iPadアプリの紹介
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
お金の学習に使用した。
小銭のマッチングでは、小銭を誤って分類すると、はじかれるので正誤が分かりやすい。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
自動販売機での買い物シミュレーションとして事前指導で使用した。
お金を入れる、欲しい飲み物のボタンを押す、というながれを体験できる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
弘一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
ゲーム感覚で楽しみながら学習できる。
指やタッチペンでなぞりながら、繰り返し練習することで、書き順を覚えることができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
弘一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
数える、たし算、ひき算、かけ算、わり算、比較、計測等を学習できる。
4択の形式で問題に解答し、正解していくと、自分のキャラクターがレベルアップすることで、学習のモチベーションにつながる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
漢字を書き写すときに、筆順を確認しながら書くために使用した。
筆順を調べるとき、漢字の読みからの検索だけでなく、実際に画面に書いて漢字を検索できたのが便利だった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
絵本の読み聞かせの際、児童が動きのある絵に注目したり、児童のタップにより読み進めたりするために使用した。
絵本の一部にアニメーションや効果音が使用されており、より注目することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
絵本の読み聞かせの際、児童が動きのある絵に注目したり、児童のタップにより読み進めたりするために使用した。
絵本の一部にアニメーションや効果音が使用されており、より注目することができる。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
朝の会や帰りの会の歌の場面で、伴奏として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
余暇活動での動画鑑賞として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
朝の会や帰りの会の歌の場面で、伴奏として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。 |