学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 録音-文字起こし-テキスト変換-texter-テキスター |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。 音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
App名 | 英語物語 |
---|
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
英語学習へのモチベーションを維持するために使用した。 英語ゲームで楽しく英語を学び、継続的に英語に触れることができる。 ネット環境がなくても使用することができる。 |
App名 | 英検ランク順 |
---|
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
英単語の定着のために使っている。 空き時間など短い時間で活用できるのがよい。 |
App名 | 色のシュミレータ |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
色覚異常を有する幼児児童生徒の色の見え方を確認するアプリ。 特に、図を用いる授業準備等で利用することで指導上の注意点、色の選択が明確になった。 |
App名 | 絵カードメーカー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードカウンターを使用する際の補助アプリとして使用した。 絵カードカウンターと連携して、容易に写真を取り込むことができ、活動しやすかった。 |
App名 | 絵カードタイマー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
終了時間の視覚化を図ることができる。 また、絵カードを追加できる機能により生徒は「何をどこまで」が分かり、見通しをもつことができるようになった。 |
App名 | 絵カードカウンター |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
数の概念を理解することが難しい生徒に使用した。 活動がひとつ終わるごとにタップし、終了の視覚化を図ることができ、わかりやすかった。 |
App名 | 画像ルーレットアプリ |
---|
各教科等名 | 特別活動 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
顔写真をランダムに選ぶことができ、生徒がクリックすることで、スタート、ストップできるので、係活動などに活用している。 画像で表示されるため理解しやすかった。 |
App名 | 楽しく時間をよもうLite |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。 楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
App名 | 拡大鏡 |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
アクセシビリティの設定により利用することができる標準アプリ。 iPadのカメラを拡大鏡として利用する場合、こちらの機能を利用すると通常のカメラよりも拡大、コントラストの変更などの操作がしやすい。 また、保存の操作をしない限りカメラロールに保存されないのでデータの圧迫も少ない。 |