学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | ルーレット |
---|
各教科等名 | 体育・保健体育 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
生徒自身がタッチすることでスタート、ストップできる。 挨拶や発表の係を決める際に、生徒名を提示する際に使用している。 名前が表示されるので、わかりやすかった。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 体育・保健体育 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
マット運動で使用した。 ゆりかご、前転がり、かえるとび、高這いの動きを撮影し、 自分の動きを客観的に見ることができるようにした。 動画を適宜停止させることで、教師とどこに気をつけて(手の形、目線など)次やってみるかを確認した。 動画を即時に見ることができる点、見たいところで停止して確認できる点がよかった。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 体育・保健体育 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 | リレーのバトンパスやフォームを撮影し、それを見ながら生徒たちで改善策を考えてもらうために活用した。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 体育・保健体育 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 | 接写や画像加工等の作品制作が簡単。黒板等、メモを取らなくても記録できる。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 体育・保健体育 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
マット運動で使用した。 ゆりかご、前転がり、かえるとび、高這いの動きを撮影し、自分の動きを客観的に見ることができるようにした。 動画を適宜停止させることで、教師とどこに気をつけて(手の形、目線など)次やってみるかを確認した。 動画を即時に見ることができる点、見たいところで停止して確認できる点がよかった。 |