iPadアプリの紹介
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
重複学級の算数で使用した。
課題として送信したPDF教材を活用した。
100をこえる数で星の数を数える際に、アップルペンシルで印をつけながら作業した。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
成長の様子を写真撮影し、画像を保存したり共有したりする。
また、教師からのメッセージを受け、ドキュメントやスライドに写真や文書様式をコピーしたり
貼り付けたりする。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
畑の観察日記を作成している。
自分でとった写真を貼り付けたり、成長の様子はテキストボックスに入力している。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
「生物育成に関する技術」で栽培日誌を作成する際に使用した。
写真と照らし合わせて文章を考えることができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
CD-Rからデータを取り込んだり、取り込んだデータを活用して文書を作成したりした。 |