学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | ロイロノート |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
発表活動に使用した。 作品を提示しながら発表することができる。 |
App名 | 中学社会 |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
授業の復習に5分程度活用した。 全て「5問で100点」で見通しをもちやすく、生徒が進んで解いていた。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 生活 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 小学部1年 |
活用の状況 |
自分の活動を客観的に振り返ることができる。作品を記録として残すことができる。 屋外の観察対象を画像として保存し、教室でじっくり観察することができる。 |
App名 | メモ |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 |
調べたことなどをメモする活動で使用。 絵や写真を挿入したりApple Pencilで書いたりして、子どもでも手軽にメモを取れる。 |
App名 | 英検ランク順 |
---|
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
英単語の定着のために使っている。 空き時間など短い時間で活用できるのがよい。 |