iPadアプリの紹介
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
食育の指導に利用できるアプリ。
操作が直感的で、主食、主菜、副菜の栄養バランスを学習する際に有効だった。
朝ごはん編のほか、おやつ編がある。 |
App名 |
英検公式 - スタディギア for EIKEN |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
英検対策用アプリ。
英語の基礎力向上のために活用した。
自学自習でも積極的に利用していた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
色覚異常を有する幼児児童生徒の色の見え方を確認するアプリ。
特に、図を用いる授業準備等で利用することで指導上の注意点、色の選択が明確になった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
アクセシビリティの設定により利用することができる標準アプリ。
iPadのカメラを拡大鏡として利用する場合、こちらの機能を利用すると通常のカメラよりも拡大、コントラストの変更などの操作がしやすい。
また、保存の操作をしない限りカメラロールに保存されないのでデータの圧迫も少ない。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
漢字そのものや筆順を確認する際に使用した。
表示される文字も大きく、ひらがなにも対応しているため幅広い学年、場面で利用可能。書いた文字を読み取る機能もあるため、きれいな字を書く意識付けにもつながる。 |