学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 小学生手書き漢字ドリルDX
各教科等名 国語
学校名 青二養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 学習の始めに時間を毎回設けて実施した。
生徒の実態に応じた学年を選択し、すぐに問題を解くことができる。
書くマスが大きいことから、文字が書きやすい点も良かった。
App名 写真
各教科等名 自立活動
学校名 青二養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 自分の姿勢を客観的に見たり、良い姿勢、悪い姿勢を見比べたりするために写真フォルダを活用した。
文字の打ち込みやマーカーでの描写ができるため、良い姿勢のポイントを書き込める点が良かった。
App名 レジスタディ
各教科等名 算数・数学
学校名 青二養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 金銭の学習で活用した。
自分で選んだチラシから商品を切り抜き、その場で写真を撮影し、値段を自分で決めて入力することができ、おつりの計算等も自動で行う点が良かった。
App名 リマインダー
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青二養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 見通しがもちづらい児童を対象に、活動内容を順番に示すために、下校準備の場面で使用した。
終わった項目をタップすると消えるため、終わりが明確になり良かった。
これから行うことをリストとして作ることができるため、下校準備以外にも、朝の活動など様々な場面で活用することができそうである。
App名 シンクシンク
各教科等名 自立活動
学校名 青二養
学部・学年 中学部3年
活用の状況 自立活動の中で数学的内容を毎時設けて実施した。
集中力が続かない生徒にとって、アプリを使用するとゲーム感覚で取り組むことができた。