学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
| App名 | 視知覚バランサー |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 遊びの指導 |
|---|---|
| 学校名 | 弘前聾 |
| 学部・学年 | 小学部2年 |
| 活用の状況 |
注意を持続することが難しい児童に対し、刺激を見続けることをねらい、使用した。 刺激がシンプルであるため、注目すべきものが分かり、楽しみながら注目し続けることができた。 |
| App名 | 効果音アプリ |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 遊びの指導 |
|---|---|
| 学校名 | むつ養 |
| 学部・学年 | 小学部全学年 |
| 活用の状況 | 質問に正解したときに「ピンポン」という効果音を鳴らすことで、より楽しく意欲的に参加できるようになる。 |
| App名 | アンパンマンのジグソーパズル |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 遊びの指導 |
|---|---|
| 学校名 | 弘前聾 |
| 学部・学年 | 小学部2年 |
| 活用の状況 |
パズルの遊びに使用した。 背景が薄く表示されているため、ピースに描かれているものと元々のイラストを照らし合わせながらパズルを完成させることができた。 また、児童が好きなアンパンマンであるため、パズルを楽しんで取り組めた。 |