学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | UDブラウザ |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
デジタル教科書として使用した。ページ送りや付箋、マーカー等、紙の教科書と同様の操作を行うことができる。 また、音声での読み上げや文字のサイズ、フォント、コントラスト等の変更も可能である。 |
App名 | Microsoft Teams |
---|
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
プレゼンテーションを用いた指導を行う際、指導者が提示している画面をiPadに共有するために使用した。 弱視の生徒も目の前で画面を見ることができ、画面内でも倍率の変更ができるため、生徒自らが見やすい倍率に操作することができた。 |
App名 | 拡大鏡 |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
アクセシビリティの設定により利用することができる標準アプリ。 iPadのカメラを拡大鏡として利用する場合、こちらの機能を利用すると通常のカメラよりも拡大、コントラストの変更などの操作がしやすい。 また、保存の操作をしない限りカメラロールに保存されないのでデータの圧迫も少ない。 |
App名 | TapTapSea |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
撮影したものの特徴を説明してくれるアプリ。 障害の程度に関わらず、対象物の特徴の概要を知りたい際に使用した。 (例:花を撮影→「ピンク色の花です」) |
App名 | 常用漢字筆順 (無料版) |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
漢字そのものや筆順を確認する際に使用した。 表示される文字も大きく、ひらがなにも対応しているため幅広い学年、場面で利用可能。書いた文字を読み取る機能もあるため、きれいな字を書く意識付けにもつながる。 |
App名 | Microsoft Onenote |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
各教科で活用している。 ノートを教師、生徒同士で共有して活用している。 |
App名 | UDトーク |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
音声言語をテキスト化するために使用した。 変換したい言葉を単語登録することができる。 |
App名 | Teams |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
テレビ会議やグループウェアとして使用した。 ファイルを共有して共同学習も行なっている。 |
App名 | CMV edu |
---|
各教科等名 | 技術・家庭、職業・家庭、職業 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
動作の映像比較で使用した。 2画面で再生することができる。 |
App名 | Clipstro |
---|
各教科等名 | 体育・保健体育 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
動作の分析に使用した。 同一画面に動作の軌跡を表示できるのが良い。 |