学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 太鼓魂
各教科等名 音楽
学校名 浪岡養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 リズム感の学習、楽器を鳴らす体験学習が簡単に体験できる。
App名 タップ花火
各教科等名 音楽
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 鑑賞の場面で「花火」の曲を聴きながら教師と一緒にiPadに触れ、花火を見たり音を聴いたりする学習で使用した。
花火の音や光の刺激を味わうことができる。
App名 タップ花火
各教科等名 音楽
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 鑑賞の場面で「花火」の曲を聴きながら教師と一緒にiPadに触れ、花火を見たり音を聴いたりする学習で使用した。
花火の音や光の刺激を味わうことができる。
App名 アルバム
各教科等名 音楽
学校名 浪岡養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 リラックスするための音楽などを聞くときに利用している。
App名 まなビューア
各教科等名 音楽
学校名 八戸盲
学部・学年 中学部1年
活用の状況 指導者用デジタル教科書、学習者用デジタル教科書の拡大焦点化、ルビ(漢字、音名)、教材提示(動画、画像)が可能である。
App名 おもちゃピアノ
各教科等名 音楽
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 音楽や休み時間に活用した。
キーボードを押した感覚はないが、器楽の練習に使うことができ、気軽に弾くことができた。
App名 zoom
各教科等名 音楽
学校名 森田養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 密にならないように、グループに分かれ、演奏を行った。
映像と音声のずれがあったが、相互でのやりとりではないため、問題なかった。
App名 Zoom
各教科等名 音楽
学校名 青二養
学部・学年 小学部1年
小学部2年
活用の状況 各学級にiPadを設置し、オンラインで合同授業を行った。
マイクとカメラのミュート機能やデータの共有機能を活用することで、学級ごとに発表したり、動画の鑑賞をしたりしながら学習できた。
App名 YouTube、カメラ
各教科等名 音楽
学校名 青二養
学部・学年 中学部全学年
活用の状況 手話歌唱をするため、「ふるさと」の手話動画を検索し、授業で視聴しながら手話を学習した。
その後、学年ごとにステージ上で発表する様子を録画し、即時振り返りを全学年で行うことができたので良かった。
App名 YouTube
各教科等名 音楽
学校名 七戸養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 コロナ禍の学級での音楽の際に活用した。
曲の音源としても役立ったが、映像も歌詞の理解を深めるのに役立った。