学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | BANDIMAL |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 | 楽譜や音符の理解が難しい児童生徒でも、直感的に操作することで、簡単なリズムやベースラインを創作できる。 |
App名 | Chord Tracker |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 | 教材として使用したい曲や、生徒の興味がある曲を即座に解析し、コードと和音を表示することができる。 |
App名 | GarageBand |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
音楽の創作、既存曲の必要部分の切り取り、編集に用いた。 サンプリングができるので、発声、発音の練習にも転用できる。 |
App名 | GarageBand |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | 弘前聾 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 | 新型コロナウイルス感染拡大防止のため鍵盤ハーモニカが使えず、全員分のキーボードもなかったため、鍵盤楽器として使用した。 |
App名 | Garageband |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | 八高支 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
音楽の時間にギターや琴の合奏をするために活用した。 学校に無い楽器の音を体験することができた。 同時に弦を押さえる等、複雑な手の動きをしなくても演奏をすることができて良かった。 |
App名 | GarageBand |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 | 音を意識できるよう、garagebandのリズムをリズムマシン代わりに流し、リズムを感じながら音を意識できるようにした。 |
App名 | GarageBand |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | 若葉養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
メロディー、伴奏、リズムを入力して作曲をする場面で活用した。 複数の楽器を準備する手間がなく、自分の席で聴きながら作曲に取り組むことができる。 |
App名 | GarageBand |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 | 器楽演奏で太鼓を叩くのが難しい児童生徒に対し、使用した。 |
App名 | GarageBand |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | 弘一養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
打楽器(ドラム)を、一斉に練習でき、力加減を調整できなくても、うるさくならずに練習できた。 準備も簡単にできるのでよかった。 |
App名 | iMovie |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 | 楽器の部分演奏をつなげて1曲に編集するために使用した。 |