iPadアプリの紹介
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
心理的な安定を図ることと図形の成り立ちを学ぶために使用した。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
作業学習で時間を目標にする生徒に効 果的に利用できる。
教科学習で練習問題等を自分で考える時間の目安にできる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
リズム感の学習、楽器を鳴らす体験学習が簡単に体験できる。 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
その場で簡単に答えが確認できる。
フィードバックできる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
音の聞き分け、発音練習として利用している。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
作業学習の学習支援に利用できる。
作業の活動、達成時間を記録し、達成度の変化を時間で確認できる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
日常生活の指導、生活単元学習、作業学習、自立活動等でランダムに選択したいときに利用できる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
ADHDのための時間管理アプリ。
活動開始や残り時間などを知らせてくれて安心して活動できる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
社会と情報の授業で活用している。
ファイルを利用することで、データの保存とデータの整理管理を実際に体験して理解することができる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
作業学習や生活単元学習でのアイロンビーズのデザイン作成時にわかりやすく使いやすい。 |