iPadアプリの紹介
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
知的障害を併せ持つ生徒が漢字を学習するために使用した。
なぞり書きの練習などもできて、意欲的に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八二養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
小学校6年生までの漢字の読み方の学習で使用している。
猫の動きがかわいいため、楽しんで取り組むことができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八二養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
タッチで花火より癒しの効果があって、生徒はずっと見たりタッチしたりしている。 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
若葉養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
対象生徒1名に対して、iPadを直接見せて活用した。
惑星データ、天体画像等の利用により、よりリアルな画像の提示により、
興味関心を引くことができた。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
若葉養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
授業の導入で活用した。
『中学生の英単語2000』『早打ち英文法』の2つを生徒が選択して使用した。
間違った際に説明が表示される。
自分の学習レベルに合わせた選択ができる。
ゲーム感覚でできるので、楽しみながら学習できる。 |
App名 |
中学生の英単語2000(中学英語よく出る英単語勉強アプリ) |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
若葉養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
授業の導入で活用した。
『中学生の英単語2000』『早打ち英文法』の2つを生徒が選択して使用した。
自分の学習レベルに合わせた選択ができる。
ゲーム感覚でできるので楽しみながら学習できる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
知的代替の学級で使用した。
直感的に操作できることと、一つのアプリケーションに様々な機能が集約されており、飽きずに学習に取り組むことができる。
カラフルな色使いや音楽も学習意欲を高めている。
数学でも活用している。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
自立活動の中で数学的内容を毎時設けて実施した。
集中力が続かない生徒にとって、アプリを使用するとゲーム感覚で取り組むことができた。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
生徒の活動の様子を写真で撮影する際に使用した。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
1~3までの個数を答えたり、数字を選んだりする学習で使用した。
視覚で分かりやすく、ゲーム感覚で学習することができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
1~3までの個数を答えたり、数字を選んだりする学習で使用した。
視覚で分かりやすく、ゲーム感覚で学習することができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八二養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
足し算、引き算、掛け算、割り算の計算を学習することができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
余暇活動として使用した。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
具体物を見せることが困難な場合に、映像として提示するために使用した。
いろいろな映像を提示することができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
具体物を見せることが困難な場合に、映像として提示するために使用した。
いろいろな映像を提示することができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
余暇活動として使用した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
聞き取りの学習の際にドリルとともに使用した。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
ICT機器の操作方法を身に付け、調べ学習や余暇活動に繋げるために使用した。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
数学の導入で使用した。
簡単な計算問題がランダムに生成され、タイム、正答数のログが残る。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
歯磨きの磨き方を示すために使用した。
スライドを自動で切り替わるように設定したため一人で歯磨きを手順に沿って行うことができてよかった。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
宿題のプリントをGoodNoteに取り込み、丸付けや採点をしている。
その画面をモニターに映して、授業の最初に宿題確認の時間を設定している。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
宿題のプリントをGoodNoteに取り込み、丸付けや採点をしている。
その画面をモニターに映して、授業の最初に宿題確認の時間を設定している。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
左手にまひがあるため、定規を使って正確に作図することが難しかったため、2次関数の学習のグラフ作成の際に使用した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
日常で使う物の写真と平仮名で書かれた物の名前のマッチングの学習で使用した。
生徒の実態に応じて選択課題の内容を設定することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
日常で使う物の写真と平仮名で書かれた物の名前のマッチングの学習で使用した。
生徒の実態に応じて選択課題の内容を設定することができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
プリントをPDFにするために使用した。
枠を検知し自動シャッターで撮影できる。 |