学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | レジスタディ |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
中学部祭で製品販売を行い、会計レジとして使用した。 複数の商品も写真で提示できるため選択しやすい。 また、会計が終わると「ありがとうございました。」と音声が出るため、接客に緊張している生徒も音声に続いて声を出すきっかけになる。 |
App名 | 写真 |
---|
各教科等名 | 図画工作・美術 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
粘土を使った造形活動で使用した。 表現したい動きを写真で撮り、それを見ながら粘土で形を作った。 タブレット写真機能は、簡単に拡大できる点が良かった。 |
App名 | Google Classroom |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
校外学習で撮影した写真を、データ共有するために使用した。 印刷しなくても写真データを個人に配布することができる点が良かった。 |
App名 | SonicPrint |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
発音発語訓練を行うために使用した。 難聴やダウン症候群の発音が不明瞭な生徒と使用した。 母音をⅠ音ずつ発声し、印が正しい位置にあるかを生徒がチェックする。 口の開き方や舌の位置を工夫すると正しい位置に動くのを見ながら実施。 正確に発音できているかを視覚的に確認できる。 |
App名 | 常用漢字筆順辞典 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 生徒が漢字の書き方で悩んでいるときに、筆順や漢字の形を認識しやすいように使用した。 |