学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | くちとれ |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
滑舌改善のためのトレーニングをするために使用した。 画面のメニュー通りに生徒が操作して進めている。 |
App名 | drop talk |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 朝の会の流れを示して、活動が終わるごとにチェックできるようにした。 |
App名 | drop talk |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
歯みがきカードが自動で流れるように設定して、同じ場所ばかり磨いてしまう生徒が、一人で歯みがきをできるように使用した。 自動で進むように設定できる点が良かった。 |
App名 | clips |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
個別に撮影した動画を、一つにつなげるために使用した。 操作が直感的で簡単だった。 |
App名 | keynote |
---|
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
資料を提示するために使用した。 生徒にはスライドを印刷したものを配布した。 |