学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 絵カードカウンター |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
モップ掃除の際に往復した回数が分かるように使用した。 設定した回数が終わると、音と共に「おわり」と表示されるため、わかりやすかった。 |
App名 | タッチ!あそベビー |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
色塗りや食べ物などの言葉の学習に活用した。 また、休憩時間の楽しみとしても活用した。 |
App名 | タッチ!あそベビー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
色塗りや食べ物などの言葉の学習に活用した。 また、休憩時間の楽しみとしても活用した。 |
App名 | しゃべるおっさんマン |
---|
各教科等名 | 特別活動 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
補聴器使用生徒の意思表示の手段、発表の支援として使用した。 コミュニケーションの補助として活用できた。 |
App名 | 絵カードカウンター |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
作業学習(織物班)にて使用した。 4段以上数えて織ることの難しい生徒に使用し、設定した回数が終わると、音と共に「おわり」と表示されるため、わかりやすく、見通しを持ちやすかった。 |