学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 漢字忍者 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部3年 |
活用の状況 |
知的障害を併せ持つ生徒が漢字を学習するために使用した。 なぞり書きの練習などもできて、意欲的に取り組むことができた。 |
App名 | 漢字よみかた |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八二養 |
学部・学年 | 中学部3年 |
活用の状況 |
小学校6年生までの漢字の読み方の学習で使用している。 猫の動きがかわいいため、楽しんで取り組むことができる。 |
App名 | 池の鯉Lite |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 八二養 |
学部・学年 | 中学部3年 |
活用の状況 | タッチで花火より癒しの効果があって、生徒はずっと見たりタッチしたりしている。 |
App名 | 星座表 |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 若葉養 |
学部・学年 | 中学部3年 |
活用の状況 |
対象生徒1名に対して、iPadを直接見せて活用した。 惑星データ、天体画像等の利用により、よりリアルな画像の提示により、 興味関心を引くことができた。 |
App名 | 早打ち英文法 |
---|
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
---|---|
学校名 | 若葉養 |
学部・学年 | 中学部3年 |
活用の状況 |
授業の導入で活用した。 『中学生の英単語2000』『早打ち英文法』の2つを生徒が選択して使用した。 間違った際に説明が表示される。 自分の学習レベルに合わせた選択ができる。 ゲーム感覚でできるので、楽しみながら学習できる。 |