学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 録音-文字起こし-テキスト変換-texter-テキスター |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。 音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
App名 | 英語物語 |
---|
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
英語学習へのモチベーションを維持するために使用した。 英語ゲームで楽しく英語を学び、継続的に英語に触れることができる。 ネット環境がなくても使用することができる。 |
App名 | 英検ランク順 |
---|
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
英単語の定着のために使っている。 空き時間など短い時間で活用できるのがよい。 |
App名 | 色のシュミレータ |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
色覚異常を有する幼児児童生徒の色の見え方を確認するアプリ。 特に、図を用いる授業準備等で利用することで指導上の注意点、色の選択が明確になった。 |
App名 | 絵カードメーカー |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードカウンターを使用する際の補助アプリとして使用した。 絵カードカウンターと連携して、容易に写真を取り込むことができ、活動しやすかった。 |