iPadアプリの紹介
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
聴覚障害がある児童が、調べたことをまとめ、発表する際に使用した。
文章を打ち込む、写真を貼り付けることに加え、アニメーションを付けるなど工夫してスライドを作成することができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
ローマ字を覚えることを苦手にしていた聴覚障害がある児童が、楽しみながらローマ字の学習に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
マット運動で使用した。
ゆりかご、前転がり、かえるとび、高這いの動きを撮影し、自分の動きを客観的に見ることができるようにした。
動画を適宜停止させることで、教師とどこに気をつけて(手の形、目線など)次やってみるかを確認した。
動画を即時に見ることができる点、見たいところで停止して確認できる点がよかった。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
弘一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
算数で学習したことを、ゲームを通して復習できる。
また、繰り返し計算練習をすることができる。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
作品の鑑賞及び見本や手順の説明時の手元を大きくして提示したいときに活用している。 |