学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 | 絵本に興味を示さないが、iPadで映像を見ることが好きな児童に対し、絵本を写真で撮り、音声を吹き込み使用した。 |
App名 | さわってわかる時計の読み方 |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 | 時計の時刻の学習に使用した。 |
App名 | なぞっておぼえる!ひらがなカタカナ |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 | 平仮名、カタカナのなぞり書きの学習に使用した。 |
App名 | 常用漢字筆順 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 |
導入時に新出漢字の形、読み方、画数や、作文等で分からない漢字を確認するために使用した。 文字が大きく、ほぼ指と同じ太さで文字をなぞることができるところが良かった。 |
App名 | 九九のトライ |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 |
九九を覚え切れていない児童に対し、九九の定着を図るために使用した。 段ごとにでき、児童が数字を入力するまで待ってくれるので、落ち着いて答えを入力することができた。 |