iPadアプリの紹介
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
導入時に新出漢字の形、読み方、画数や、作文等で分からない漢字を確認するために使用した。
文字が大きく、ほぼ指と同じ太さで文字をなぞることができるところが良かった。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
九九を覚え切れていない児童に対し、九九の定着を図るために使用した。
段ごとにでき、児童が数字を入力するまで待ってくれるので、落ち着いて答えを入力することができた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
学習の定着を図るため、また興味をもって算数に取り組んでほしいことから、部分的に使用した。
書くことを苦手としている児童が、iPadでの簡単な入力により問題に取り組む様子が見られた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
学習の定着を図るため、また興味をもって算数に取り組んでほしいことから、部分的に使用した。
音楽が軽快であり、流れている音楽を聞きながら楽しんで問題に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
作文等で、分からない漢字、句読点の書き方を確かめる際に使用した。
書き順を目で追うことに集中して取り組むことができた。 |