学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
App名 | Zoom |
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資料ダウンロード | 120_26_むつ養_高_美術.pdf 86 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 図画工作・美術 |
単元(題材)名 | 守り神をつくろう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 美術の作品鑑賞を通して、不登校生徒と本学級生徒がお互いを認め合うために、Zoomアプリを活用した。 |
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App名 | カメラ、写真 |
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資料ダウンロード | 115_02_八高支_高_美術.pdf 38 |
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学校名 | 八高支(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 図画工作・美術 |
単元(題材)名 | 色の性質(色彩構成) |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・ICT機器を活用し、有彩色で着彩した作品を無彩色に置き換えることで、明度の高低の判断を容易にする。 ・毎回制作過程を撮影し、振り返りや評価に活用する。 |
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App名 | Viscuit |
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資料ダウンロード | 109_一高養2(知:美術).pdf 44 |
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学校名 | 一高養(肢・知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 図画工作・美術 |
単元(題材)名 | 映像メディア表現 動く絵を描こう |
使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクタ、スクリーン |
ICT活用のねらい | 絵を動かすことについて、これまでのアニメーション制作の方法では、パラパラ漫画のように、動きを想像しながら多くの絵を描く必要があった。タブレット端末を利用したプログラミングアプリケーションを利用することで、より簡単に絵を動かして楽しむことができる。絵を動かせることは、時間軸の概念が追加されるために、ストーリーが生まれて、表現の幅が大きく広がることが期待できる。 |
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App名 | Stop Motion Studio |
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資料ダウンロード | 2_八二養(小学部)図画工作.pdf 70 |
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学校名 | 八二養(知) |
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学部 | 小学部 |
各教科等名 | 図画工作・美術 |
単元(題材)名 | 映画を作ろう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | コマ撮りをして、アニメーションの作品をつくることは本来大変手間のかかる作業だが、アプリを活用することで作業を簡略化することができる。子供たちの手で作品をつくるツールとして活用したい。 |
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App名 | カメラ、写真 |
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資料ダウンロード | 120_37_むつ養_小_図工.pdf 39 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 小学部 |
各教科等名 | 図画工作・美術 |
単元(題材)名 | 作ってみてみよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 作った作品を写真で撮影することで、好きな瞬間の写真を選んで発表したり、友達の作品を見て好きな写真を選んだりする。 |
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