学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
| App名 | Google Classroom |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 社会 |
|---|---|
| 学校名 | 青一養 |
| 学部・学年 | 中学部2年 |
| 活用の状況 | 書字が困難な生徒に対し、夏休みの課題について、このアプリに課題のデータを共有して使用した。 |
| App名 | hiragana |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 自立活動 |
|---|---|
| 学校名 | 青二養 |
| 学部・学年 | 中学部2年 |
| 活用の状況 |
文字のマッチングができる生徒が、自分の名前をなぞり書きする学習に使用した。 書き順が分かるように色が変わり、始めと終わりが赤丸で示されているのが良かった。 |
| App名 | 効果音2 |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 自立活動 |
|---|---|
| 学校名 | 浪岡養 |
| 学部・学年 | 中学部2年 |
| 活用の状況 | 音の聞き分け、発音練習として利用している。 |
| App名 | カメラ |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 自立活動 |
|---|---|
| 学校名 | 浪岡養 |
| 学部・学年 | 中学部2年 |
| 活用の状況 |
学習、授業の記録を保存管理している。 撮ったその場で確認できる。 |
| App名 | facetime |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 日常生活の指導 |
|---|---|
| 学校名 | 浪岡養 |
| 学部・学年 | 中学部2年 |
| 活用の状況 | 朝の会を隣のクラスと合同で行うときに利用している。 |