学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 UDトーク
各教科等名 自立活動
学校名 むつ養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 話し言葉を文に変換できる。
聴覚障害があり、文の理解が可能な生徒に対して、話し言葉を画面上で表すことができる。
App名 Pop Us!
各教科等名 自立活動
学校名 浪岡養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 心理的な安定を図ることと図形の成り立ちを学ぶために使用した。
App名 騒音測定器
各教科等名 自立活動
学校名 弘前聾
学部・学年 中学部1年
活用の状況 周囲の音を測定して、音の強さを表すdBについて学習するために使用した。
音の強さがメーターで視覚的に示されるので分かりやすい。
App名 親子で料理!キッチントントン (クッキングおままごと)
各教科等名 自立活動
学校名 若葉養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 ベッドに横になった状態で、スイッチコントロール(画面中央をタップ)で使用した。
メニュー選択は教師の聞き取りで行い、材料を切る(画面中央をタップ)を児童が行った。
ほぼタップで切るだけのシンプルな点がよい。
App名 親子で料理!キッチントントン (クッキングおままごと)
各教科等名 自立活動
学校名 青一養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 一定の時間ものを見続けることが難しかったり、上肢の動きが引き出しにくかったりする児童に、スイッチや画面タップで、映像を見るために使用した。
App名 視覚認知バランサー for iPad
各教科等名 自立活動
学校名 青一養
学部・学年 小学部3年
活用の状況 注視したり、追視したりする力の向上をねらい、自立活動の学習で使用した。
画面の動きに興味を示し、楽しみながら追視したり、指で動きをなぞったりしていた。
App名 絵カードメーカー
各教科等名 自立活動
学校名 一高養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 その日の学習の様子を写真と簡単なコメントで家庭に伝える際に使用した。
生徒と一緒に写真を選択し、絵カードの形でノートに貼ることができて良かった。
App名 絵カードタイマー
各教科等名 自立活動
学校名 森田養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 活動内容を写真やイラストで見せることで、自分が行うことを視覚的に理解することができる。
また、タイマーをセットすることで、時間を意識しながら作業に取り組むことができた。
App名 絵カードカウンター
各教科等名 自立活動
学校名 森田養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 活動内容を写真やイラストで見せることで、自分が行うことを視覚的に理解することができる。
また、回数や個数をセットすることで、何回行えば良いのかを視覚的に把握することができた。
App名 猫の気持ち
各教科等名 自立活動
学校名 青一養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 筋緊張・不随意運動がある生徒が動くものをよく見てタップするための教材として使用した。
タップしたところに猫の手が伸びるため、意欲的に取り組むことができた。
App名 池の鯉Lite
各教科等名 自立活動
学校名 八二養
学部・学年 中学部3年
活用の状況 タッチで花火より癒しの効果があって、生徒はずっと見たりタッチしたりしている。
App名 平仮名ボード
各教科等名 自立活動
学校名 むつ養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 ひらがなを押すと、読み上げてくれる。
App名 動画ビデオLite
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 余暇活動での動画鑑賞として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。
App名 動画ビデオLite
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 余暇活動での動画鑑賞として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。
App名 動物タッチ!
各教科等名 自立活動
学校名 青一養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 筋緊張・不随意運動がある生徒がiPadをよく見て、タップするための教材として使用した。
動物の声が出るため、関心をもって取り組むことができた。
App名 効果音2
各教科等名 自立活動
学校名 浪岡養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 音の聞き分け、発音練習として利用している。
App名 写真
各教科等名 自立活動
学校名 青二養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 自分の姿勢を客観的に見たり、良い姿勢、悪い姿勢を見比べたりするために写真フォルダを活用した。
文字の打ち込みやマーカーでの描写ができるため、良い姿勢のポイントを書き込める点が良かった。
App名 ルーレット
各教科等名 自立活動
学校名 一高養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 集団活動におけるゲームの授業で、紅白のチームに分かれる際に使用した。
スイッチを押して音が鳴り止んだり、ルーレットが回っている様子を見たりすることをねらいとした。
数パターンのルーレットを作成でき、場面によって使い分けることができる。
また、曲や効果音を選択することができる。
App名 ルーチンタイマー
各教科等名 自立活動
学校名 浪岡養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 ADHDのための時間管理アプリ。
活動開始や残り時間などを知らせてくれて安心して活動できる。
App名 リマインダー
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 宿題や持ち帰る物を忘れないようにするために使用した。
メモを習慣づけ、メモしたことについて通知が来ることで忘れ物ややることを確認しやすい。