学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | Google翻訳 |
---|
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
---|---|
学校名 | 一高養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
身近にある英単語を日本語に訳すために使用した。 カメラ機能を使って、英単語を撮影するだけで、日本語に変換できるため、いろいろな英単語に興味をもって調べることができた。 |
App名 | コエステーション |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 一高養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
人前で話すときに緊張しやすい生徒が使用した。 テキストに入力した文章を、機械の音声ではなく、自分の声で読み上げすることができるため、授業中でも自然な会話ができて良かった。 |
App名 | kahoot! |
---|
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
---|---|
学校名 | 一高養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
ALTのオンライン授業で、英語の問題を4択のクイズ形式で学習する際に使用した。 PINコードを入力することで、離れた場所でも大人数で共有することができ、ゲーム感覚で学習できて良かった。 |
App名 | 読み上げ |
---|
各教科等名 | 特別活動 |
---|---|
学校名 | 一高養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
発音が不明瞭だったり、人の前で話す時に緊張しやすかったりする生徒が各報告会や委員会の活動等で使用した。 声色や速度を調節することができて良かった。 |
App名 | 絵カードメーカー |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 一高養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
その日の学習の様子を写真と簡単なコメントで家庭に伝える際に使用した。 生徒と一緒に写真を選択し、絵カードの形でノートに貼ることができて良かった。 |
App名 | keynote |
---|
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
---|---|
学校名 | 一高養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
調べ学習の際に、調べた内容をテキストで打ち込んだり、 撮影した写真やインターネット上で見つけた画像などをスライドに貼り付けたりして、 内容の記録を取っている。 調べた内容や画像を、即座にスライドに記録としてまとめられる。 また、手指の障害によって書字に時間がかかる生徒でも、文章を早くまとめることができる。 さらに、まとめ発表では記録したスライドを素材として活用して、発表用スライドを作成し、 スライドショー機能を使ってプレゼンをすることができる。 |
App名 | スプレッドシート |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 一高養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
作業日誌として活用している。 タブレットを使用することで説明のイラストを撮影して貼り付けたり、 ネットワークを通して教師のパソコンからそれぞれの生徒のタブレットにコメントを返したり できた点でも有効であった。 |
App名 | ルーレット |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 一高養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
集団活動におけるゲームの授業で、紅白のチームに分かれる際に使用した。 スイッチを押して音が鳴り止んだり、ルーレットが回っている様子を見たりすることをねらいとした。 数パターンのルーレットを作成でき、場面によって使い分けることができる。 また、曲や効果音を選択することができる。 |