学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | モジルート |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 弘二養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 | 数字や平仮名文字の指を使ったなぞりの学習で使用した。 |
App名 | タップ花火 |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 弘二養 |
学部・学年 | 小学部6年 |
活用の状況 |
自立活動の個別課題学習や昼休みなどの余暇時間に使用した。 画面の対象に指先で触れるよう遊びながら使用した。 |
App名 | レジスタディ |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 弘二養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
自分たちが製作した製品をバザーで販売し、携帯型情報端末を活用してレジ作業を行い 成就感をもつとともに、計算の仕方が分かるようになる。 お金の計算、買い物学習で使用した。 |
App名 | にほんご-ひらがな |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 弘二養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 | 平仮名の筆順、文字順、ことばと絵合わせ、文字のなぞりや文字と物のマッチング、ことばの学習で使用した。 |
App名 | DropTalk HD |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 弘二養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | あいさつや意思表示のシンボルを活用した生活全般のコミュニケーション支援ツールとして使用した。 |