学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
App名 | Zoom |
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資料ダウンロード | 120_26_むつ養_高_美術.pdf 87 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 図画工作・美術 |
単元(題材)名 | 守り神をつくろう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 美術の作品鑑賞を通して、不登校生徒と本学級生徒がお互いを認め合うために、Zoomアプリを活用した。 |
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App名 | Googlekeep、ドロップタップ |
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資料ダウンロード | 120_25_むつ養_高_日生.pdf 67 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 日常生活の指導 |
単元(題材)名 | 一日のはじまりとおわり(登下校) |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 得意としていることや現在できていることを汎用し、楽しみながら活動できるようにする。 |
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App名 | Google Classroom、Google スプレッドシート、カメラ |
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資料ダウンロード | 120_24_むつ養_高_作業.pdf 55 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 作業学習 |
単元(題材)名 | 高等部園芸班「タブレット端末で作物の生育についてプレゼンをしよう!」 |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・生徒が入力した日誌を教師複数で確認することができ、生徒も振り返ることができる。 ・作物の生長、活動の様子を記録として残し、行事等で発表することができる。 |
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App名 | YouTube |
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資料ダウンロード | 120_23_むつ養_高_生単.pdf 60 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 生活単元学習 |
単元(題材)名 | 季節に親しもう |
使用した支援機器・教材 | プロジェクター、iPad |
ICT活用のねらい | 視覚的な提示の方が分かりやすい。また、タブレット端末に興味があり、使用することで意欲につながるため、長い時間でも集中して学習に取り組むことができるようになる。 |
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App名 | カメラアプリ |
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資料ダウンロード | 120_22_むつ養_高_職業.pdf 57 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 技術・家庭/職業・家庭/職業 |
単元(題材)名 | 働く上で必要な力について考えよう |
使用した支援機器・教材 | iPad、Apple TV、単焦点プロジェクタ、電子黒板 |
ICT活用のねらい | ミラーリング機能を活用し、グループ内で出た意見を学級全体で共有できるようにする。 |
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App名 |
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資料ダウンロード | 120_21_むつ養_高_総合的.pdf 47 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
単元(題材)名 | 社会体験学習の内容について調べよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 実際に写真や動画などを活用することで、生徒のイメージがより具体的になり、当日に向けて興味・関心を高める。 |
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App名 | safari、YouTube |
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資料ダウンロード | 120_20_むつ養_高_音楽.pdf 51 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 音楽 |
単元(題材)名 | 比べよう夏の歌 |
使用した支援機器・教材 | iPad、電子黒板 |
ICT活用のねらい | 大正や昭和の出来事や生活など、歴史的な事柄を画像や動画で見ることによって、曲が作られた時代や作詞者、作曲者の意図を分かりやすくしたり、歌詞を映像化したものを見ながら曲を聴いて、曲のイメージがもてるようにしたい。 |
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App名 | キーノート |
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資料ダウンロード | 120_19_むつ養_高_自立活動.pdf 64 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 |
日常生活の指導 自立活動 |
単元(題材)名 | 学校での約束を確認しよう |
使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクター |
ICT活用のねらい |
・全体指示の中で、話し手を見たり、画面を見たりして情報を得る。 ・発問に対して、自分の言葉で答えたり、選択肢から選んだりする。 |
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App名 | YouTube「あっこ先生のリズム教室チャンネル」 |
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資料ダウンロード | 120_18_むつ養_高_音楽.pdf 48 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 音楽 |
単元(題材)名 | 選択授業 器楽(ボディーパーカッション) |
使用した支援機器・教材 | iPad、電子黒板 |
ICT活用のねらい | 簡単な振り付けから、徐々に難易度を上げて、自分の好みの楽曲で練習することができるようにYouTube を活用する。 |
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App名 | カメラアプリ、絵カードタイマー |
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資料ダウンロード | 120_17_むつ養_高_作業学習.pdf 52 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 作業学習 |
単元(題材)名 | 施釉をしよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | カメラアプリと絵カードタイマーを使用し、次の活動への切り替えを自らできるようになる。 |
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App名 | Safari、YouTube |
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資料ダウンロード | 120_16_むつ養_高_国語.pdf 33 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 国語 |
単元(題材)名 | 物語を読もう |
使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクター |
ICT活用のねらい |
・言語理解の実態把握を兼ねて、語彙の獲得や言語活動の活性化のために国語の学習の中でICTを活用することとした。 ・全体指示を聞くことが苦手であるため、全体指示を聞いて、話し手(画面)を注視することで情報を得て、内容を理解できるようにYouTubeを活用した。 ・発問に対して、自分の言葉で答えたりすることができるようになるため、YouTubeを活用した。 |
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App名 | カメラアプリ、インターネット検索エンジン(Googlechrome、Yahoo!Japan) |
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資料ダウンロード | 120_15_むつ養_高_職業.pdf 37 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 技術・家庭/職業・家庭/職業 |
単元(題材)名 | iPadの使い方を覚えて生活を豊かにしよう |
使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクター |
ICT活用のねらい | 実際に、授業でiPadを活用する際に、1人で操作できる。 |
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App名 | Clips、Keynote、カメラ(iPad 標準実装) Google classroom、Google Drive |
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資料ダウンロード | 120_13_むつ養_高_作業学習.pdf 41 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 作業学習 |
単元(題材)名 | 野菜作りの作業内容を共有しよう |
使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクター |
ICT活用のねらい |
・写真や動画を撮影、編集しプレゼン形式にまとめることで、作業時の自分の様子を客観的に判断し、次の行動に向けての自己目標設定や効率性向上への考え方の指導へつなげる。 ・タブレットは撮影、編集、視聴と1台でできるため、時間や場所、機材を特に気に掛けることが少ない。また、クラウド上でデータを共有することで、複数人がそれぞれの端末で作業できる利点を理解させる。 |
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App名 | グーグルマップ、乗換案内検索サイトなど |
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資料ダウンロード | 120_12_むつ養_高_総合的.pdf 42 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
単元(題材)名 | 旅行を計画しよう |
使用した支援機器・教材 | iPad、Apple TV、単焦点プロジェクター、電子黒板 |
ICT活用のねらい | 行先地の情報取得や交通手段の検索 |
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App名 | Excel(マクロ) |
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資料ダウンロード | 120_11_むつ養_高_音楽.pdf 39 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 音楽 |
単元(題材)名 | リズムゲーム |
使用した支援機器・教材 | PC |
ICT活用のねらい |
・教材提示の時間短縮。 ・音符、休符を理解し手拍子できる。 |
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App名 | Flat |
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資料ダウンロード | 120_10_むつ養_高_音楽.pdf 35 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 音楽 |
単元(題材)名 | 日本音階を使って作曲をしよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | アプリを使うと作曲した曲を自動演奏してくれるので、作曲途中で何度も聞き直したり、完成したものを簡単に発表したりできる。また、作曲したものを楽譜に書き表す時のルールを覚えるのが大変であり、本来の作曲をするという活動よりも楽譜を書くという作業の方に時間がかかってしまうが、このアプリを使うことで作曲をするという活動に時間を十分使うことができる。 |
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App名 | Keynote(キーノート) |
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資料ダウンロード | 119_七戸養3(高:生単).pdf 30 |
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学校名 | 七戸養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 生活単元学習 |
単元(題材)名 | 現場実習を振り返ろう |
使用した支援機器・教材 | iPad、Apple pencil、キーボード |
ICT活用のねらい | 書字が苦手な生徒に対し、キーボードやタッチで文字入力をすることにより、学習への抵抗感を減らし、学習意欲を向上させる。 |
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App名 | YouTube、カメラ、Jamboard、Google Forms(QRコード) |
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資料ダウンロード | 119_03_七戸養_高_保健体育.pdf 48 |
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学校名 | 七戸養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 体育・保健体育 |
単元(題材)名 | ダンス(現代的なリズムのダンス) |
使用した支援機器・教材 | プロジェクター、iPad |
ICT活用のねらい |
・動画によるダンスステップ集を参考にすることで、グループの実態に応じてそれぞれが繰り返し練習することができる。 ・自分たちのダンスを動画に残すことで、見返しを積み重ね、良さや改善点を見出したり、変化のある動きを取り入れようと工夫したりすることができる。 |
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App名 | Google meet |
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資料ダウンロード | 118_浪岡養5(高:自活).pdf 28 |
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学校名 | 浪岡養(病) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 自立活動 |
単元(題材)名 | 自分の体調や気持ちを話そう |
使用した支援機器・教材 | PC、Webカメラ、スマートフォン(生徒私物) |
ICT活用のねらい |
・登校できない生徒に対して、学校との繋がりを切らないようにする。 ・集団活動に抵抗があり、登校できない実態に対して、安心して活動に参加し、自分の気持ちを話すことができるようになる。 |
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App名 | Bimi Boo ロジックゲーム |
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資料ダウンロード | 117_黒石養3(高:自活).pdf 37 |
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学校名 | 黒石養(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 自立活動 |
単元(題材)名 | 自立活動、余暇活動 |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・追視や目と手の協応動作の向上が期待できる。 ・ゲーム的要素があり、生徒が興味をもって取り組むことができる。 ・休憩時間や余暇活動での活用が期待され、余暇活動の幅を広げることができる。 |
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App名 | YouTube |
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資料ダウンロード | 117_03_黒石養_高_数学.pdf 30 |
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学校名 | 黒石養(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 算数・数学 |
単元(題材)名 | 数を数えよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・アニメーションによって生徒が興味をもって授業に取り組む姿勢を養う。 ・数が増えていく様子を視覚的に捉え、生徒の理解を深める。 |
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App名 | YouTube |
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資料ダウンロード | 116_森田養3(高:数学).pdf 30 |
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学校名 | 森田養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 算数・数学 |
単元(題材)名 | 平均・速さ |
使用した支援機器・教材 | 大型TV、iPad |
ICT活用のねらい | 実際の速さを目にすることで、イメージする力を養う。 |
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App名 | iPad・・・「カメラ」「写真」アプリ、パソコン・・・Photoshop Elements |
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資料ダウンロード | 115_八高支1(高:その他).pdf 35 |
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学校名 | 八高支(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | その他 |
単元(題材)名 | 画像の加工(フォトコラージュ)をしよう |
使用した支援機器・教材 | プロジェクター、パソコン、i Pad |
ICT活用のねらい |
・ICT機器を活用することで、試行錯誤や修正が容易になり、失敗することに対する拒否感が強い生徒でも、気軽に取り組むことができる。 ・画像加工ソフトで簡単に画像の加工ができるという利点を知ると同時に、顔写真を扱うときのマナーや注意点などについて学習する。 |
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App名 | カメラ、写真 |
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資料ダウンロード | 115_02_八高支_高_美術.pdf 39 |
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学校名 | 八高支(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 図画工作・美術 |
単元(題材)名 | 色の性質(色彩構成) |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・ICT機器を活用し、有彩色で着彩した作品を無彩色に置き換えることで、明度の高低の判断を容易にする。 ・毎回制作過程を撮影し、振り返りや評価に活用する。 |
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App名 | jamboard |
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資料ダウンロード | 115_01_八高支_高_国語.pdf 35 |
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学校名 | 八高支(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 国語 |
単元(題材)名 | なぞりがきをしよう |
使用した支援機器・教材 | iPad、Apple Pencil |
ICT活用のねらい |
・書いた線や文字を簡単な操作で消すことができることから、繰り返し学習に取り組むことができる。 ・保存、複製を簡単に行うことができるので、教材作成の負担を軽減できる。 |
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App名 | Zen Brush 3 |
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資料ダウンロード | 113_八一養3(高:その他).pdf 27 |
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学校名 | 八一養(肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | その他 |
単元(題材)名 | 漢字一字書作品を創作しよう(大字) |
使用した支援機器・教材 | iPad、ApplePencil、書画カメラ(実物投影機) |
ICT活用のねらい |
・アプリケーション「Zen Brush 3」を使用し、今まで学習した技能で、書作品を創作できると考えたため活用した。 ・「Zen Brush 3」は、書き直しが何度もでき、筆で構想を練るための時間を短縮できると考えられたため活用した。 ・書画カメラ(実物投影機)で、運筆、作品の余白、構成などを確認するため活用した。 |
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App名 | アイビスペイント有料版、iMovie |
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資料ダウンロード | 113_03_八一養_高_特別活動.pdf 33 |
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学校名 | 八一養(肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 特別活動 |
単元(題材)名 | マスコットキャラクターづくり |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・描き直しや編集が容易であり、持ち運びできる端末で行うことで、本人の自由な時間に取り組むことが出来る。 ・iPadアプリの使用方法を理解することで、卒業後もイラスト作成や動画編集を気軽に行うことができるようにするため。 |
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App名 | goodnotes5 |
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資料ダウンロード | 112_03_弘二養_高_数学.pdf 37 |
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学校名 | 弘二養(肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 算数・数学 |
単元(題材)名 | 数学Ⅰ 命題と集合 必要条件と十分条件 |
使用した支援機器・教材 | iPad、アップルペンシル |
ICT活用のねらい | 整理が苦手な生徒に対して、授業で使う教材を画像にまとめてiPadに収めて表示することで、学習準備等に時間をかけずに授業に集中できる環境を作る。 |
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App名 | 小学生計算ドリルDX |
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資料ダウンロード | 111_弘一養3(高:数学).pdf 32 |
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学校名 | 弘一養(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 算数・数学 |
単元(題材)名 | 計算しよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 苦手意識のある計算にタブレット端末を使用することで興味を引き出し、意欲的に取り組ませたい。 |
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App名 | AirREGI |
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資料ダウンロード | 111_03_弘一養_高_作業.pdf 37 |
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学校名 | 弘一養(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 作業学習 |
単元(題材)名 | 喫茶サービス |
使用した支援機器・教材 | iPad、レシートプリンターキャッシュドロア一体型 |
ICT活用のねらい |
・喫茶サービスの会計担当生徒が、負担なく主体的に活動できるアプリのため、導入した。 ・簡単な操作で会計を担当しながら、お客様とのやりとりがスムーズにできることをねらった。 |
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App名 | Google Meet |
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資料ダウンロード | 110_二高養1(高:総探).pdf 47 |
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学校名 | 二高養(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
単元(題材)名 | 二高養祭 |
使用した支援機器・教材 | iPad、電子黒板、Apple TVなど |
ICT活用のねらい | 例年はグループごとに1 部屋に参集しての話合いをしていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、学年が混在した形で参集しての話し合いが難しくなったため。 |
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App名 | Viscuit |
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資料ダウンロード | 109_一高養2(知:美術).pdf 45 |
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学校名 | 一高養(肢・知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 図画工作・美術 |
単元(題材)名 | 映像メディア表現 動く絵を描こう |
使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクタ、スクリーン |
ICT活用のねらい | 絵を動かすことについて、これまでのアニメーション制作の方法では、パラパラ漫画のように、動きを想像しながら多くの絵を描く必要があった。タブレット端末を利用したプログラミングアプリケーションを利用することで、より簡単に絵を動かして楽しむことができる。絵を動かせることは、時間軸の概念が追加されるために、ストーリーが生まれて、表現の幅が大きく広がることが期待できる。 |
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App名 | Google Earth |
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資料ダウンロード | 109_一高養1(肢:生単).pdf 29 |
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学校名 | 一高養(肢・知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 生活単元学習 |
単元(題材)名 | 修学旅行の報告会に向けて |
使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクタ、スクリーン |
ICT活用のねらい | 修学旅行で訪れた場所について、3D映像を見て場所をイメージしたり、思い出したりすることができる。 |
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App名 | Kahoot! |
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資料ダウンロード | 109_02_一高養_肢_総合的.pdf 30 |
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学校名 | 一高養(肢・知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
単元(題材)名 | 青森北高校スポーツ科学科との交流学習(事前説明) |
使用した支援機器・教材 | タブレット端末、プロジェクタ、コンピュータ、ウェブカメラ、スピーカーマイク |
ICT活用のねらい | 本校では近隣の高校と年4回の交流を行っている。本単元「事前説明」は特別支援学校や障害について本校生徒が説明することで、その後の「スポーツ交流」を有意義なものとすることを目的としている。コロナ禍においてもオンラインで交流を継続しているが、対面で行っていたときよりも「相手の様子が分かりづらい」「うまく伝わったか自信がない」との声が聞かれた。昨年度は、交流を深めるために事前説明のプレゼンテーションにクイズを入れたり、普段の学習の様子をまとめたムービーを作成したりするなどの工夫をしたが、100人以上の生徒を対象としているため、反応を拾うことが難しかった。そこで今年度は、相手校が「聞くだけ」ではなく、「参加できる」プレゼンテーションとすることを目指した。本アプリを使ったクイズを取り入れることで、発表生徒が相手の反応を感じられたり、聞いている生徒が楽しみながら参加できたりする ことをねらった。 |
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App名 | Google Jamboard |
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資料ダウンロード | 109_01_一高養_知_国語.pdf 33 |
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学校名 | 一高養(肢・知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 国語 |
単元(題材)名 | 友達と話し合おう |
使用した支援機器・教材 | タブレット端末、コンピュータ、プロジェクタ、スクリーン、タッチペン |
ICT活用のねらい | タブレット端末の活用には、生徒全員がとても意欲的に取り組んでおり、手書き表現に苦手感をもつ生徒も、キーボード入力では容易に考えたことを表現できる。入力した内容が視覚的に確認できることから、自分の意見と友達の意見を比較して見ることで、新たな気付きを生んだり考えを広げたりしながら、話合いを深めることが期待できる。 |
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App名 | Google スライド |
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資料ダウンロード | 108_04_若葉養_高_その他.pdf 34 |
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学校名 | 若葉養(病) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | その他 |
単元(題材)名 | 修学旅行事前学習 |
使用した支援機器・教材 | パソコン |
ICT活用のねらい |
・情報端末の操作に慣れている実態を活かすことで、学習活動の効率化を図る。 ・旅行本だけでは知り得ないタイムリーな情報を収集し、行事に期待感を高めることができる。 ・コミュニケーション面に苦手意識があるが、クラスメイトとペアになって作業することで、対話する場を確保することができる。 |
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App名 | Microsoft Powerpoint、Google Classroom、Google Forms |
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資料ダウンロード | 108_03_若葉養_高_理科.pdf 31 |
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学校名 | 若葉養(病) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 理科 |
単元(題材)名 | 生物基礎(全般)、科学と人間生活(全般) |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・理科を学習するための基礎的な概念形成のため、直感的な資料を提示する。 ・生徒自身の学習の負担となる活動(ノートテイク、課題への取り組み)を低減し、少ない時数でも学習できるようにする。 ・苦手意識がある理科に対し、興味をもって参加できるようにする。 |
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App名 | ひらがな |
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資料ダウンロード | 107_青二養3(高:自活).pdf 31 |
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学校名 | 青二養(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 自立活動 |
単元(題材)名 | 個別課題に取り組もう(教師と) |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 鉛筆を持って書くことができなかったり、筆圧の強弱の調整が難しかったりするので、指で簡単になぞり書きができるようにするためにアプリを使用した。 |
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App名 | DropTap 、メモ 、写真 、 Skitch 、 Pages 、 Microsoft transrator |
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資料ダウンロード | 103_青森聾3(高:外国語).pdf 32 |
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学校名 | 青森聾(聴) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
単元(題材)名 | 好きな食べ物を発表しよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・キーボード入力によるテキストでのアウトプット ・ネイティブの音声読み上げ機能 ・VOCA |
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App名 | CMV edu |
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資料ダウンロード | 103_02_青森聾_高_道徳.pdf 35 |
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学校名 | 青森聾(聴) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 特別の教科 道徳 |
単元(題材)名 | あいさつ名人になろう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | ICT を使用し、変化を視覚的に捉えやすいようにすることで、生徒自ら違いや共通点に気付き、気付いた箇所を指差しながら、教師とコミュニケーションを取ることで生徒の考えを言葉で引き出せるのではないかと考えた。 |
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App名 | GoodNotes5 、Google Classroom |
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資料ダウンロード | 101_県盲4(高:その他).pdf 31 |
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学校名 | 県盲(視) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | その他 |
単元(題材)名 | (教科、単元を横断して使用) |
使用した支援機器・教材 | iPad、Apple Pencil |
ICT活用のねらい |
・拡大表示が容易なPDFデータに書き込むことができる。 ・課題等のデータを適切に管理することができる。 ・GoodNotes5を用いることで課題のダウンロード、書き込み、提出まで容易に取り扱うことができる。 |
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App名 | 教科書 の デジタル コンテンツ(アニメーション) |
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資料ダウンロード | 101_県盲3(高:数学).pdf 38 |
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学校名 | 県盲(視) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 算数・数学 |
単元(題材)名 | 三角形の外心 |
使用した支援機器・教材 | タブレット端末(iPad) |
ICT活用のねらい |
三角形を自由に変形でき、三角形の3辺の垂直二等分線が1点で交わることが視覚的 に理解しやすい。 |
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App名 | Google カレンダー →ウィジェット機能も使用 |
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資料ダウンロード | 101_03_県立盲_高_自立.pdf 35 |
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学校名 | 県盲(視) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 自立活動 |
単元(題材)名 | (日常生活中で使用) |
使用した支援機器・教材 | iPad、個人で所持しているスマートフォン |
ICT活用のねらい |
・自分で予定、提出物を管理、把握し、活動の見通しもつ。 ・いつでも確認、編集することができる。 |
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App名 | GarageBand |
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資料ダウンロード | 8_弘一養(高等部)音楽.pdf 103 |
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学校名 | 弘一養(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 音楽 |
単元(題材)名 | 合奏しよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 学校にない楽器の音を出して合奏することができる。 |
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App名 | Zoom |
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資料ダウンロード | 7_弘一養(高等部)作業.pdf 97 |
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学校名 | 弘一養(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 作業学習 |
単元(題材)名 | 藍染めをしよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 小中校舎と高等部校舎は離れているが、高等部での作業の様子を手軽に紹介することができる。 |
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App名 | 情報モラル啓発アプリ「たまボク」、Google Classroom、Googleフォーム |
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資料ダウンロード | 5_二高養(高等部)道徳.pdf 105 |
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学校名 | 二高養(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 |
特別の教科 道徳 その他 |
単元(題材)名 | 情報科:情報モラル(ネット炎上「不適切投稿」 |
使用した支援機器・教材 |
教師:iPad、AppleTV、ディスクトップ PC、液晶プロジェクター、スクリーン 生徒:ノートPC |
ICT活用のねらい | 会話形式のストーリーを進める途中で出てくる選択場面について、自分が選んだ選択肢やその理由についてGoogleフォームに入力し、集計結果をスクリーンに投影することで、生徒同士の意見を共有し、話し合って一つの選択肢を決定するなどの協働的な学習を行い、道徳心とコミュニケーション能力の向上を図る。 |
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App名 | Google Classroom、スプレッドシート |
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資料ダウンロード | 4_二高養(高等部)技術・家庭.pdf 115 |
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学校名 | 二高養(知) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 技術・家庭/職業・家庭/職業 |
単元(題材)名 | 専門教科:流通・サービス 職業技能「商品の在庫管理とピッキング」 |
使用した支援機器・教材 |
教師:WindowsデスクトップPC、液晶プロジェクター、スクリーン 生徒:WindowsノートPC、iPad |
ICT活用のねらい |
・ICT機器を活用して商品管理のために商品コードを入力しまとめることができるようになる。 ・自分や仲間の動きを確認し、自分で気付き、教え合い、協力し合って活動できるようになる。 ・日常的に利用したり食べているものの分類したりして、物流や食品管理に興味を持つことができるようになる。 |
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App名 | OneNote、カメラ |
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資料ダウンロード | 3_青森聾(高等部)理科.pdf 119 |
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学校名 | 青森聾(聴) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 理科 |
単元(題材)名 | 2章 波(改訂 新編 物理基礎 東京書籍) |
使用した支援機器・教材 | iPad、Apple Pencil |
ICT活用のねらい |
カメラ機能を使用し、動画や静止画で波を記録する。 それをコマ送りすることや静止画として波の状態を取り出しながら、波の性質について生徒自らその特徴を見出す。 |
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App名 | 計測アプリ |
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資料ダウンロード | 2_七戸養(高等部)数学.pdf 46 |
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学校名 | 七戸養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 算数・数学 |
単元(題材)名 | 学校にあるいろいろな物の長さを測ろう! |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 定規では測りづらい場所を計測することで、長さの学習について興味・関心を引き出し、理解を深める。 |
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App名 | Post―it |
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資料ダウンロード | 1_七戸養(高等部)生単.pdf 51 |
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学校名 | 七戸養(知・知肢) |
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学部 | 高等部 |
各教科等名 | 生活単元学習 |
単元(題材)名 | 修学旅行で行きたい場所を発表しよう! |
使用した支援機器・教材 | iPhone、iPad |
ICT活用のねらい |
・PostPost-itアプリを使用して自分の意見を述べたり、思考を整理したりすることができる。 ・生徒の意見をデータとして残して、振り返りや確認をしやすくする。 |
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