学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | Clips、Keynote、カメラ(iPad 標準実装) Google classroom、Google Drive |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 120_13_むつ養_高_作業学習.pdf 72 |
| 学校名 | むつ養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 作業学習 |
| 単元(題材)名 | 野菜作りの作業内容を共有しよう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクター |
| ICT活用のねらい |
・写真や動画を撮影、編集しプレゼン形式にまとめることで、作業時の自分の様子を客観的に判断し、次の行動に向けての自己目標設定や効率性向上への考え方の指導へつなげる。 ・タブレットは撮影、編集、視聴と1台でできるため、時間や場所、機材を特に気に掛けることが少ない。また、クラウド上でデータを共有することで、複数人がそれぞれの端末で作業できる利点を理解させる。 |
|---|