学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | Safari、YouTube |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 120_16_むつ養_高_国語.pdf 67 |
| 学校名 | むつ養(知・知肢) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 国語 |
| 単元(題材)名 | 物語を読もう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクター |
| ICT活用のねらい |
・言語理解の実態把握を兼ねて、語彙の獲得や言語活動の活性化のために国語の学習の中でICTを活用することとした。 ・全体指示を聞くことが苦手であるため、全体指示を聞いて、話し手(画面)を注視することで情報を得て、内容を理解できるようにYouTubeを活用した。 ・発問に対して、自分の言葉で答えたりすることができるようになるため、YouTubeを活用した。 |
|---|