学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 GeoGebra 幾何
各教科等名 算数・数学
学校名 若葉養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 定規やコンパスを使用するのが困難な生徒に使用した。
タップのみで図形を描画できる。
App名 GeoGebra 関数グラフ
各教科等名 算数・数学
学校名 若葉養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 グラフを描いたりイメージしたりするのが苦手な生徒に使用した。
数式を入力するとグラフを描画できる。
グラフをピンチアウトで拡大できる。
App名 Google Classroom
各教科等名 その他
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 すぐに課題を配布したり、確認したりできる点が便利である。
集団の意見を共有できる。
App名 Google Classroom
各教科等名 社会
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 ワークシートの作成や配布が簡単である。
App名 Google Workspace for Education クラスルーム
各教科等名 その他
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 すぐに課題を配布したり、確認したりできる点が便利である。
集団の意見を共有できる。
App名 Google Workspace for Education スプレッドシート
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 外国語でFormsを活用した小テストを行い、その後の集計のためのスプレッドシートを使っている。
App名 Google 翻訳
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 生徒の考えをワークシート上でリアルタイムに表示・比較し、学び合う授業ができる。
App名 Google 翻訳
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 生徒の考えをワークシート上でリアルタイムに表示・比較し、学び合う授業ができる。
App名 Googleスプレッドシート
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 外国語でFormsを活用した小テストを行い、その後の集計のためのスプレッドシートを使っている。
App名 Googleスライド
各教科等名 算数・数学
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 グループ学習にて使用している。
App名 Googleスライド
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 グループ学習にて使用している。
App名 Googleドキュメント、Googleフォーム、Googleスライド
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 休校時のリモート授業を想定した課題の提示と提出を行うために使用した。
課題に応じたアプリを使用することで、さまざまな課題を作成でき、インターネットを介して教師とやりとりできる。
App名 Googleドキュメント、フォーム、スライド
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 休校時のリモート授業を想定した課題の提示と提出を行うために使用した。
課題に応じたアプリを使用することで、さまざまな課題を作成でき、インターネットを介して教師とやりとりできる。
App名 Googleフォーム
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 小テストを実施した。
App名 Google検索
各教科等名 理科
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 (検索機能)
「体のつくり」などの、内臓のはたらきについて調べ学習で使用した。
App名 Jamboard
各教科等名 自立活動
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 外国語でFormsを活用した小テストを行い、その後の集計のためのスプレッドシートを使っている。
App名 NHK for School
各教科等名 総合的な学習(探究)の時間
学校名 弘一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 海洋プラスチック問題について、動画視聴し具体的に環境のためにどのようにすればいいのか意識付けできた。
App名 Numbers
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 カレンダー作りを行う際に活用した。
色彩やフォントがたくさんあるので生徒自身も楽しく作業できた。
iPadで表計算ができるので、1人1台PCを確保するより容易であった。
App名 simple mind
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 進路学習において、生徒の意見を整理する際に使用した。
マップの修正や保存が簡単にできて良い。
App名 SoundingBoard
各教科等名 特別活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 発語が難しい生徒の発表場面で自発的な手の動きで発表するために使用した。
画面の広範囲を押しても録音したものが再生される。
App名 SoundingBoard
各教科等名 特別活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 発語が難しい生徒の発表場面で自発的な手の動きで発表するために使用した。
画面の広範囲を押しても録音したものが再生される。
App名 YouTube
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 体操やダンスの見本動画として使用している。
見本を簡単に入手でき、繰り返し提示することができる。
App名 YouTube
各教科等名 体育・保健体育
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 体の動きや種目のルール、
戦術などの説明を動画を見ながらできる。
App名 YouTube
各教科等名 体育・保健体育
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 体の動きや種目のルール、戦術などの説明を動画を見ながらできる。
App名 YouTube
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 体操やダンスの見本動画として使用した。
見本を簡単に入手でき、繰り返し提示することができる。
App名 ごじゅーおんキーボード
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 書字が苦手で、平仮名を学習中の生徒が、平仮名の学習とiPadでの文字入力で使用した。
App名 ごじゅーおんキーボード
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 書字が苦手で、平仮名を学習中の生徒が、平仮名の学習とiPadでの文字入力で使用した。
App名 なぞりむし
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 タップをすると音が鳴るため、触覚だけでなく聴覚からもフィードバックがある。
空いた部分にタップしたり、タップした絵が動いたりなど、視覚のトレーニングにもなる。
App名 にほんごーひらがな
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 平仮名のなぞり書きやかるたとりゲームの際に使用した。
平仮名の習得を楽しんで行うことができる。
App名 にほんごーひらがな
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 平仮名のなぞり書きやかるたとりゲームの際に使用した。
平仮名の習得を楽しんで行うことができる。
App名 はじめてのすうじなぞり
各教科等名 算数・数学
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 筆記用具を持つことが難しくても、なぞり書きができる。
App名 ひらがなボード
各教科等名 自立活動
学校名 黒石養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 発語のない生徒とのコミュニケーションで文字を入力して答えたり、発表原稿を作る際に活用した。
わかりやすかった。
App名 カメラ
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 iPadの使い方の学習で使用した。
スローカメラやパノマラなど実際に自分たちで撮って確認する体験ができて良かった。
App名 カメラ
各教科等名 体育・保健体育
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 リレーのバトンパスやフォームを撮影し、それを見ながら生徒たちで改善策を考えてもらうために活用した。
App名 カメラ
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 リレーのバトンパスやフォームを撮影し、それを見ながら生徒たちで改善策を考えてもらった。
App名 カメラ
各教科等名 生活単元学習
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 畑の観察や成果物の振り返りで使用した。
撮影が容易で、近くまで近寄ることが難しくても観察ができたり、振り返りを写真で行うことができる。
App名 カメラ
各教科等名 生活単元学習
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 畑の観察や成果物の振り返りで使用した。
撮影が容易で、近くまで近寄ることが難しくても観察ができたり、振り返りを写真で行うことができる。
App名 クックパッド
各教科等名 生活単元学習
学校名 青二養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 生徒が自分に足りない栄養素を調べるために使用した。
必要な食品を利用した料理を調べ、興味のある料理をスクリーンショットで保存した。
キーボード入力が難しい生徒は音声入力で検索することができた。
App名 クックパッド
各教科等名 生活単元学習
学校名 青二養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 生徒が自分に足りない栄養素を調べるために使用した。
必要な食品を利用した料理を調べ、興味のある料理をスクリーンショットで保存した。
キーボード入力が難しい生徒は音声入力で検索することができた。
App名 グーグル検索
各教科等名 理科
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 検索機能
「体のつくり」などの、内臓のはたらきについて調べ学習
App名 ジャムボード
各教科等名 自立活動
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 話し合い活動、気持ちや考えを聞く。
App名 スマイルラボ
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 産業現場等における実習の事前学習で使用した。
笑顔で挨拶することの大切さを学習するとともに、どの程度の笑顔が相手に好印象を与えるか、アプリで表情が点数化されるため、客観的に確認できた。
App名 スマート日記
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 写真を撮り、観察日記や今日の出来事などの記録や、平仮名や文章入力の練習として使用した。
書字や物の操作に困難さがあっても、写真と文字入力を合わせて日記等を入力することができる。
App名 スマート日記
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 写真を撮り、観察日記や今日の出来事などの記録や、平仮名や文章入力の練習として使用した。
書字や物の操作に困難さがあっても、写真と文字入力を合わせて日記等を入力することができる。
App名 パワーポイント
各教科等名 特別の教科 道徳
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 要点を簡潔にまとめて提示できる。
App名 パワーポイント
各教科等名 特別の教科 道徳
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 要点を簡潔にまとめて提示できる。
App名 ファイル
各教科等名 その他
学校名 浪岡養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 社会と情報の授業で活用している。
ファイルを利用することで、データの保存とデータの整理管理を実際に体験して理解することができる。
App名 フォームズ
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 小テストで使用している。
App名 メモ
各教科等名 生活単元学習
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 発表原稿の下書きや発表を聞いてのメモ書きに使用した。
書字が難しくても、文章の構成を考えたり、メモをとったりすることができる。
App名 メモ
各教科等名 生活単元学習
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 発表原稿の下書きや発表を聞いてのメモ書きに使用した。
書字が難しくても、文章の構成を考えたり、メモをとったりすることができる。